2015年09月23日

ネズミちゃんを卒業

ジャスミンベビーは生後19日。
お目目も開き、ネズミちゃんから仔猫になりました!

オレンジちゃん・女の子
291g

DSC_8126.jpg

DSC_8127.jpg

茶色ちゃん・女の子
277g

DSC_8138.jpg

DSC_8139.jpg

黄緑くん・男の子
267g

DSC_8179.jpg

DSC_8180.jpg

ユリアベビーが離乳食を始めたので、この子たちにちょっと食べさせてみたら、
ベ〜とされました・・・。
オッパイ命ですから!

ユリアベビーは、450〜500gに成長してます。
これは薄ピンクちゃん。

DSC_8142.jpg

DSC_8165.jpg
(ママのシッポをじーっと見つめるの図)





・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

まぁ、ステキな多肉の寄せ植え、
どなたが作られたのかしら・・・、ですって!?
ワタクシでございます!

DSC_8107.jpg








posted by momo at 22:06| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

鈴生り〜

イリスベビーは生後20日、ジャス(ミン)ベビーは生後11日。

DSC_7969.jpg

イリスベビー・黄色くん390g、ジャスベビー・オレンジちゃん222g。

まだまだ小さいジャスベビーですが、3匹とも片目だけ開きました。

DSC_7962.jpg

あっ、寝てるからわかりませんね・・・。えーと、ほかの2匹は・・・、
やっぱり寝てました!

DSC_7990.jpg

ジャスベビー、ママのオッパイを飲む〜。

DSC_7960.jpg

たくさん飲んで大きくなるんだよ〜!

だって、いつもはこーんなに「鈴生り」なんですから。

DSC_8075.jpg

ママも大変です。
お疲れ様!!

一方ユリアベビーは、しっかり歩けるようになりました。

DSC_7997.jpg

DSC_7998.jpg

DSC_7999.jpg

DSC_8013.jpg

DSC_8028.jpg

その上、こんなかわいいポーズも出来ちゃいますよ!

DSC_8079.jpg

DSC_8084.jpg







posted by momo at 22:09| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

ユリアベビーたち

8月27日生まれのユリアベビーたちの目が、全員開きました。

男の子・黄色くん
誕生時127g 現在293g

DSC_7901.jpg

男の子・水色くん
誕生時107g 現在264g

DSC_7911.jpg





DSC_7919.jpg

女の子・濃いピンクちゃん
誕生時122g 現在272g

DSC_7946.jpg

DSC_7947.jpg

DSC_7948.jpg

女の子・薄ピンクちゃん
誕生時129g 現在286g

DSC_7951.jpg

DSC_7957.jpg

DSC_7958.jpg

女の子・紫ちゃん
誕生時107g 現在285g

DSC_7938.jpg


DSC_7940.jpg

全員スクスク成長中!

ジャスミンベビーたちはまだネズミちゃんですので、仔猫になったらご紹介いたします。



posted by momo at 14:04| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

ジャスミンの出産と、ユリアにありがとう!

一昨日、ジャスミンが仔猫を生みました。

DSC_7887.jpg

DSC_7890.jpg

DSC_7892.jpg

「え〜っ、こんなに産んだの〜?!」って、ビックリしちゃいますよね。
実は、、大きい5匹の子は、8月27日に産まれたユリアの仔猫です。

ユリアは4月にはじめての出産をしたので、来年の春に次の出産を と思っていましたが、
またまた私の失敗です・・・。

続けての出産になるので母体と仔猫の体調が心配でしたが、5匹の元気な仔猫を産んでくれました。
男の子2匹、女の子3匹です。
出生時の体重が107g〜129gあり、順調に育っています。
生後10日で体重は2倍以上になり、目も開き始めました。
仔猫同様ユリアも元気で、しっかり子育てをしています。

そして土曜日、ジャスミンの赤ちゃんが産まれました。
予定日を過ぎても生まれる気配がなく、獣医さんと相談して帝王切開を決めました。

帝王切開での出産だったので、自分の赤ちゃんという感覚がなかったのでしょうか?
ジャスミンは育児をしようとしませんでした。
「あ〜、これから寝ないで私が仔猫を育てるのね・・・(泣)」と覚悟した時ユリアが、
『おかぁさん、アタシが育ててあげるね』と言ってくれたのです!

私「え〜、でもユリアの仔猫とこんなに大きさが違うけど いいの〜?」
ユ『いいのよ〜、アタシ気にしないから!』
私「あ〜〜、本当に心からありがとう!ユリア」
ユ『おかぁさんのお役に立てて嬉しいわ』

ちょっと妄想が入ってますが、ユリアはこんなふうに言ってくれたんだと思っています。
ユリアのおかげで私は眠ることが出来ました。
昨年の秋は、体調不良だったモモの仔猫をはるひが育ててくれたし、
親孝行な娘たち(!)に、いつも助けられています。

ユリアの子育ての様子を近くで見ていたジャスミンは、
自分が母親になったことにハタと気づいたんだと思います。
朝になると仔猫の世話を始めました。
よかった よかった。

まるで恩返しをするようにユリアの仔猫の面倒も見ようとして、
写真のような仔猫まみれになってます。

それにしても、お産は難しいです・・・。
いやいや、その後も難しいですね。
だからこそ、お迎えしてもらった仔猫が幸せに暮らしているのが本当に嬉しい・・・、ワタクシでございます。








posted by momo at 00:37| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

センセイ、シャルトリューって、大型種なんですョ・・・

またまた、体重のお話です。

2年前の春生まれの、リキ×モモの娘のイオちゃんは、
キャバリアのカロンちゃんととっても仲良しさん。

2CAM01980イオ.jpg

そんなイオちゃんは先日、年1回のワクチンのために動物病院に行きました。
イオちゃんを一目見たセンセイは、
「うふふふふ・・・、メタボだねぇ〜」と不気味に笑ったそうです。

そこでママは勇気を出して、
「センセイ、シャルトリューは大型種なんですから これくらい普通じゃないんですか?」
と訴えてみたそうです。
そうしたらセンセイ、
「背骨がね〜、触れないんだよねぇ〜。ふふふふ〜」

ママは撃沈・・・。
背骨が触れなかったイオちゃんは、5.6キロ。

イオCAM01987.jpg

獣医さんからはご飯を減らしましょう、と指導されましたが、
ママとしてはごはん大好きなイオちゃんが不憫で、
運動で対応できないものかと思案中。

こんなのはどうでしょう?
猫用のまわし車。

top[1].jpg

アメリカで販売されている商品ですが、国外配送についても検討中のようです。
価格は約2万円。

うちもモモが超メタボなので、日本で販売されるようになったら買いたいです!



仔猫たちのお引越しが8月中旬以降も続いています。
はるひベビーの濃いピンクちゃんは、ブーちゃん になりました。
インドネシアでは、尊敬をこめて女の人を「ブー」と呼ぶそうです。
とっても可愛い響きですね。

ブー!cid_6949A52C-2BC0-4594-8AC6-F403B3085DA1.jpg
新しいおうちで爆睡中のブーちゃん
T様、ブーちゃんをよろしくお願いいたします。

ブーちゃんに続いて、男の子の黄色くんも新しい生活を始めました。
お名前はレオナルド・ピーターくん。
普段はピートくんと呼ばれています。

2015年8月24日0030.JPG

お引越しして何日かは早朝5時にママを起こしてごはんの催促をしちゃってたようですが、
少しは落ち着いついてくれたかな〜?
F様、大丈夫でしょうか。。。?

6月うまれのヒロロの仔猫もすでに3匹はお引越しずみで、
9月中旬には家にいる2匹の子もお引越し予定です。




















続きを読む
posted by momo at 19:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村