2016年01月31日

手始めに小さくしてみた

なかなか実践は難しいのですが、読むのは好きな「断捨離」関連ブログ。
いろいろ参考にさせてもらっています。
先週は、キッチンの水切りカゴ周辺を見直してみました。

今まで使っていたのは、こんな水切リカゴ。

DSC_8799.jpg

幅も奥行きもあり、場所をとっていました。
湯沸しポットも置いてあるので、ここで調理作業は出来ません。

でも、ポットをどけてみるとニャンコも乗れるスペースが出来ます。

DSC_8801.jpg

あっ、うちのコ いつもはキッチンカウンターに乗ったりはしませんのよ、もちろん!

水切リカゴは大きいので、食器や調理器具の収納場所のようになっていました。
食器などを本来の収納場所に入れれば、カゴは小さいサイズにしてもいいのかも・・・、と思い
やってみました!
カゴも可愛いのにしましたよ。

DSC_8807.jpg

湯沸し保温ポットを使うのもやめて(便利なんですけど、ね)小さいポットだけにしたら、
こ〜んなに広々して、調理スペースも広がり、食事作りのストレスは確実に軽減しました。

これでお料理が好きになったら言うことなしです。


・・・おまけ・・・

ジャスミンとジュセッペの仔猫の茶色ちゃんの写真をいただいたのでご紹介しますね。
茶色ちゃんは赤ちゃんの時、『離乳食なんて食べないもん!』とキョヒしていた女の子です。

DSC_8290.jpg

お名前はリリアンちゃん、
普段は「リリちゃん!」と呼ばれています。

リリちゃんのおうちはペレットストーブ(という名前だったと思う)があって、
リリちゃんがやけどしないように ストーブ点火時はご家族が順番に火の番をしてくれてるそうです。

〜2015.12.24?594.jpg
(ちょっとビックリ顔でストーブを見つめるリリちゃん)

ベッドでマッタリなリリちゃん。
なぜか、不機嫌顔(プ・プ・プっ)

2015.12-2016.01?030.jpg

ちょっと大人っぽい横顔のリリちゃん。

2015.12-2016.01?045.jpg

Nさま、可愛いお写真をありがとうございました。
























posted by momo at 21:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

アンティークテーブルと見学に対する考え方

ある日突然「アンティークのテーブルを買おう!」と思い立ち、
ネットで検索しまくり、近隣のアンティークショップにも見に行ったりの日々を過ごしていましたが、
先週めでたく配送されてまいりました。

DSC_8786.jpg

オーク材で出来ているベルギー製のアンティークです。
オークは通常の塗料では濃い茶色の仕上がりになってしまいますが、
ショップで特別の塗装をしてもらい、
白っぽい木肌のままでやってきました。

どっしりしていますが色味が軽やかなので、
以前からある家具とも喧嘩することなく調和していると感じています。

ええ!もちろん、ニャンコたちも気に入ってるそうです、はい。

DSC_8780.jpg

DSC_8790.jpg

このテーブルが届いた次に日に見学にいらしたお客様が、
その時に撮影したジュセッペの写真を送ってくださいました。

ジュセッペくん.jpg
あら、まっ、水色の紙を貼って撮ったのね、と思うでしょ?
それがね、パソコンで画像処理をしたんだそうです。
本来はジュセのバックにはゴチャゴチャした家電が写りこんでいたのですが、
処理をしてこーんなにスッキリ。
ジュセも心なしかキリリっとして見えます。

A様、オミゴトです!
こんなことが出来るなんてうらやましいですよ〜。

今うちには仔猫はいませんが、
お問合せいただいた方で大人猫や飼育環境を見たいとご希望される方には、
見学に来てもらっています。

猫カフェやペットショップに行くような感覚で来て貰っては困りますが、
これから家族の一員となる仔猫が、
どんなパパ・ママから生まれ、どんな環境で育つのかご覧いただくのは大切なことだと考えています。
もちろんこれは私の考えで、
猫たちのストレスになる等の理由で、
見学に対して慎重に対応しているブリーダーの方もいることはご理解くださいね。




続きを読む
posted by momo at 11:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

年末の3大ニュース

あけましておめでとうございます。
今年も不定期の更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始にかけて、
たくさんのオーナー様から近況報告とお写真をいただきました。
ありがとうございます。
その中から2015年 年末の3大ニュースを選んでみました。

まずは第3位から。
「ドアを開けちゃうニャン!」

去年の春生まれのジュセッペとユリアの娘のリブちゃんは、
おしとやかなかわい子ちゃんなのですが、

リブ_20151227_112002.JPG

リブ_20151225_163852.JPG

あと一歩でドアを開けちゃいそうです〜・・・。

リブDSC_0283.jpg

リブDSC_0286.jpg

因みに、うちの猫たちはドアが空く仕組みをまだ誰も気づいていません。
それもどうかと思います。



続いて第2位は、
「ついに7キロに!!」

一昨年の春生まれのユリアのおにいちゃんのルークくんが、
ついに7キロの大台に乗りました。

7キロP1000378ルーク.jpg

ルークくんの兄弟には「スーパーニャン」のタマサブロウくんがいますが、
タマちゃんは7キロはありません。

タマサブロウDSC_1766.jpg
(今回はサンタさんになったタマちゃんです)

少し前のお便りでは6.8キロだったルークくん。
これからも大きくなるんでしょうか?!

オーナー様のメールには「おデブ」や「お肉プニョ」というワードはなかったことを、
ルークくんの名誉のために言っておきます。



そして第1位は、
「パパにそっくり♪」です。
リブちゃんと同じ去年の春生まれのレナちゃんは、ジュセッペとはるひの娘です。
仔猫の時には気づかなかったのですが、パパそっくりになりました。

レナIMG_4502.jpg

オーナーさんもHPのジュセッペの写真を見るたび「そっくり〜!」と思ってるそうです。
ホッペのお肉ムッチ〜!

去年の夏生まれのグーグーとヒロロの娘すばるちゃんも、
パパのグーグーにそっくりです。

KIMG0593すばる.JPG

目の感じが特に似てます。
すばるちゃんちには先住猫ちゃんが2匹いますが、
こんなに仲良し〜。

すばる1451741835252.jpg

すばるKIMG0498.JPG

でも すばるちゃん、
正面向きのおすまし顔はママのヒロロにも似てますね。

すばるKIMG0715.JPG

おい!
パパに似てるの?!
ママに似てるの?!
どっちだってんだい(怒)!!

・・・まぁ、どっちにも似てるってことですね。


















posted by momo at 23:11| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村