2016年03月31日

猫ちゃんと暮らすインテリア

今までのオーナー様もそうだったのですが、
はるひベビーをお迎え予定のオーナー様たち、
猫グッズの情報収集に励んでいらっしゃるようです。
ご自宅のインテリアに合ったグッズを選びたいですもんね。

私もできるお手伝いはするつもりです・フンッ(鼻息)!
ということで、新しいおもちゃを買ってみました。

DSC_9077.jpg

これはペットステージのタワーオブ・トラックスとマッドキャット/ビッグフィッシュです。
とてもカラフルなので、シンプルなインテリアにしているおうちではいいポイントになるかも〜。

ビッグフィッシュはキャットニップが入ったケリケリです。
大人ニャンは大好き。

DSC_8881.jpg

DSC_8882.jpg
ラブ!

残念ながら仔猫がこれらで遊んでいるところはまだ目にしていませんが、
近々取り合いになる予定!

あと、こちらはテイストが一変し、ナチュラルなおうちにピッタリと思われるツメトギ、
FADスクラッチャー/ハラッパです。

DSC_9071.jpg
2個を重ねています。

これは仔猫たち愛用中です。
ツメを砥ぐというよりも、
今は個室にこもりたい気分の時に使っている感じです。

DSC_9073.jpg



DSC_9067.jpg

『ボクたち、一人になりたいのっ!』だそうです、ヤレヤレ。
そうね、そんな気分のときもあるよね。

グッズ選びの参考になれば幸いでございます。







posted by momo at 14:03| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

撮影協力、ってこと?

この雑誌、ご存知ですか?

DSC_9053.jpg

「毎日が発見」というこの雑誌は、KADOKAWAから出版されていますが、
4月号にうちの猫たちが登場しています。
と言っても主役ではないんですけどね。

うちの子達が登場するのは「気分は弟子入り」のページです。
編集さんがその道の達人に弟子入りして さまざまなことを体験する、という企画で、
前回は「紙漉き」だったそうですが、今回は「飛び猫」でおなじみの五十嵐健太さんに、
「猫写真」のポイントを教わるというもので、その撮影をうちでやったというわけです。
慣れていないので良くわからないのですが、撮影協力ってことだと思います。

これは撮影時の写真です。

DSC_8854.jpg
左からカメラマンさん、編集さん、五十嵐さん。

DSC_8855.jpg
猫写真のポイントをレクチャーしてます。

DSC_8857.jpg
スマフォでとる場合をレクチャー。

DSC_8860.jpg
五十嵐さんと編集さんを撮影するカメラマンさん、
それを撮影する私。

リビングでの撮影だったので、女の子たち(イリス・ユリア・ジャスミン)が登場してます。

DSC_9062.jpg

DSC_9055.jpg

DSC_9059.jpg

DSC_9060.jpg

DSC_9065.jpg

この雑誌は定期購読という形をとっているので、書店での販売はしていません。
(なのでパラパラと見てみることが出来ないのですが・・・)

読者層は60代70代の女性が中心で、
おしゃれではないけれど「地に足のついた雑誌」という印象です。

4月号の内容を一部ご紹介すると、
・認知症を予防しよう  ・健康食学  寝たままリンパ体操  ・ウー・ウェンさんの料理  ・着物リフォーム
などです。

ご興味がある方は、ネットからも申し込めるようですので購読してみてくださいませ。

















続きを読む
posted by momo at 01:06| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

不機嫌なパパに仔猫ビビるの巻き

仔猫は今 絶好調!
グイグイ行くし、超KYです。
はるひは『まぁ仕方ないわねぇ』って感じで気にもしてません。
ジュセもいつもはそうなのですが、今日はちょっと違ってましたよ。

仔猫『あ〜っ、パパ〜〜!!』
ジュセ『あ”〜!!!(怒)』

DSC_9025.jpg

仔猫『あっ・・・、なんでもないッス・・・』

DSC_9026.jpg

仔猫は気配を消し、ソーっと去って行きましたとさ。

DSC_9027.jpg

このようにして、社会性は育っていくのでしょうか?







posted by momo at 20:11| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

動画 歩いたりも出来るよ

少し前に撮った動画です。
ブログにアップするやり方がわからなくなり、
Sさんに教わってもう1度チャレンジしてみます。

シャルトリュー仔猫 歩いたりも出来るよ!
posted by momo at 13:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう 何だってできるもん!!

仔猫は生後28日。
いろいろなことが出来るようになって来ました。

まずは離乳食。
全員ではないですがお皿からも食べられます。
仔猫が食べているとママのはるひもやってきて食べます、えぇ もちろん。

DSC_9017.jpg

DSC_9019.jpg

お部屋をトコトコ歩き、
マロンおじちゃんにご挨拶。

DSC_9007.jpg

兄弟で仲良く(?)楽しく遊んだり、

DSC_9036.jpg

DSC_9037.jpg

DSC_9038.jpg

DSC_9039.jpg

DSC_9041.jpg

姉妹二人寄り添ってネンネしたりしてます。

DSC_9005.jpg

DSC_9014.jpg

DSC_9016.jpg

DSC_9010.jpg

体重は500g前後で、プクプクちゃんです。










posted by momo at 12:34| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

夫婦(めおと)ってやつ?

ベッドに入り、の〜んびりしているジュセ。

DSC_9001.jpg

フっと遠くを見たりして・・・、ニクイね!コイツったら。

DSC_9002.jpg

そのジュセの後ろにグレー色の何かが見えるけど・・・。

『あっ、コイツ?はるひ って言ってサ、オイラの恋女房ってやつサ』

DSC_8994.jpg

『オイラのことはもういいかげんあきらめろよ』って言ってんだけど、
『アンタのそばを離れないわ、アタイ・・・』だってさ。
ヤレヤレ。

DSC_8997.jpg


posted by momo at 17:06| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

仔猫の動画

PCカンケイでお世話になっているSさんに教えてもらって、
仔猫の動画を撮影しました!

私にとっては画期的なこと。
Sさんにとっては、信じられないこと続発で、とってもお疲れになったことと思います。
申し訳ない・・・。

とにかく、動画 ご覧くださいませ!!
posted by momo at 15:24| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ルシファちゃんとルルちゃんのお里帰り

去年の夏うまれのジュセッペとユリアの娘たち ルシファちゃんと、ルルちゃんが、
お里帰りしました。
この子たちは3姉妹で、もう1人はルンルンちゃんです。
今回、ルンルンちゃんは体調が万全でなかったので参加できず、残念でした。

別々のおうちにお引越しして4ヶ月以上過ぎたわけですが、
姉妹はお互いを覚えているのでしょうか?
オーナーさんとともに、ドキドキしながら見守りました。

まずご対面は、基本にのっとってキャリーケースに入ったままで。

DSC_8969.jpg
手前がルシファちゃん、奥がルルちゃん。

この時点では2匹とも固まり、視線を合わせません。
小さなシャ〜が聞こえたような聞こえなかったような・・・。

キャリーケースからなかなか出ようとしないので、
オーナーさんが出すと、
腰が引けてます。

DSC_8981.jpg
右 ルルちゃん、左 ルシファちゃん。

DSC_8971.jpg

DSC_8982.jpg

オーナーさんたちはジャラシを振ったり声をかけたりして、
何とかリラックスさせようとしてくれたのですが、
このお耳とシッポ、そして後ずさる姿勢からもわかるように、
超オドオド!

まぁね、この前お里帰りしたクリシュナくんもそうだったしね、
時間が必要だよね、ウンウン。

そんなこんなしているうちに、だんだんと慣れてきたのか、
ルルちゃんのパパとママにナデナデされるルシファちゃん。

DSC_8983.jpg

DSC_8985.jpg

オーナーさんたちも猫談義に花が咲き、楽しく交流できたようです。

ルシファちゃんとルルちゃんは、姉妹なのでよく似ているのですが、
よーく見るとルシファちゃんはパパのジュセにそっくりで、
ルルちゃんはママのユリアにそっくりでした。
まぁね、親子だからね。

きっと帰りの車の中では爆睡だったことでしょう。
ルシファちゃん、ルルちゃん、
赤ちゃんの時いっしょにネンネしたり遊んだりしたこと、思い出したかな?
ジュセパパやユリアママのことも思い出した〜?
また会えるといいね!















posted by momo at 00:06| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

一番乗りはオイラ!

仔猫たちの開眼ラッシュ始まりました。

これは一昨日撮った写真。

DSC_8932.jpg

DSC_8936.jpgDSC_8952.jpg

1枚目オレンジくん、
2枚目 黄色ちゃんと濃いピンクちゃんの女の子組、
3枚目 オレンジくんと紫くん。

どの子も片目だったり半目だったりでした。

そして今朝、仔猫のケージを覗くいてみると、
あら、まぁ!
こんなにパッチリな子になってました。

DSC_8953.jpg

最初にお目目が開いたのは(片目ですが・・・)紫くんでしたが、
オレンジくんは私の知らないところでモーレツな追い上げをしてたんですね。

ベッドから出ようとしてこーんなに身を乗り出して、

DSC_8954.jpg

はるひに『ダメでしょ!』って怒られてました。

DSC_8956.jpg

オレンジちゃんほどパッチリではないですが、
女の子の黄色ちゃんもお目目が開いて、

DSC_8963.jpg

DSC_8964.jpg

やっぱりベッドから出ようとして、

DSC_8965.jpg

はるひに頭を抑えられちゃった!

DSC_8962.jpg


















posted by momo at 16:08| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

Modkat使ってみました

Modkatとは、猫トイレ。
スタイリッシュです。

DSC_8866.jpg
フンフフン、これはおいしいもの?と言ってます。

以前はにゃんともトイレで、砂はデオトイレの鉱物系を使っていました。
特に問題はなかったのですが、
あえていえば、ウンチがゆるい時砂が汚れるので総取替えをする必要があるのと、
トイレの存在感、ですかね。

ジュセの部屋で検証してみると、
にゃんともトイレ(キティーちゃん、これはこれで可愛い!)がある時、

DSC_8863.jpg

Modkatがあるシーン(!)
シーンなんてインテリア雑誌のようじゃないですか(テレ)。

DSC_8884.jpg

写真で見ると、そんなに変わってない気が・・・。
実際は結構雰囲気が変わります。

使う砂は固まるタイプの鉱物系にしました。

DSC_8869.jpg

クチコミを読むと、「エバークリーン」が消臭力・固まり力とも良いようですが、
重いので今回はこの2つを使い比べてみようと思ってます。

さて このトイレ、ニャンコは使ってくれるのか?

うちの場合は、使ってくれました!
ややヤジネコっぽいですが・・・。

DSC_8874.jpg

DSC_8876.jpg

ふたを開けたところ。

DSC_8867.jpg

お掃除の時はこのふたを取り外したほうがやりやすいです。
(ふたはワンタッチではずせます)

太っている子やニンシンしている子のためににゃんともトイレも置いていますので、
問題はありません。

砂は多少散らばりますが、ミニほうきセットを置いておけば大丈夫。

このトイレの一番大きな問題は、
価格が高いことだと思います。

せめてもう少しだけお安くしてください!
















posted by momo at 12:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村