2016年05月22日

マロンです、初体験ってやつ?

チンチラのマロンは今年3月で7歳になりました。
ってことは母親のうめは8歳ってことです。
あんなにかわいいのに!

それは置いといて、マロンの赤ちゃんの頃の写真です。
天使なの?!ってくらいかわいいね〜。

CIMG3772.jpg

こんな可愛かったマロンですが、ブラッシングが大嫌いなので、
ここ数年は巨大な毛玉とお友達でした。
特にわき腹あたりの毛玉は手ごわく、
カットしようとチャレンジするもいつも撃沈・・・。

そこで動物病院でトリミングしてもらうことにしました。
マロンには初めての体験です。
手ごわい毛玉の持ち主なので、トリミング料金には「毛玉」の追加料金がつきました。
そして出来上がったのが、コチラ。

DSC_9335.jpg

シッポの先はこんなんなってます。

DSC_9344.jpg

この角度からはわからないのですが、
真上から見ると体がすごーく細くて頭の幅の半分くらいで、バランスがとても悪くてビックリ!
チンチラはあの豪華な毛でいろいろなものを隠しているんだなー。

マロンは巨大毛玉とサヨナラできてサッパリしたのかな?
それともすごく迷惑!と思っているのかな?

飼い主は至らなさを申し訳なく思っています、もちろん。
むかえに行った時、思わず笑ってしまったことも反省しています、もちろん。

マロンにお詫びの意味も含め、毛があったときの写真を載せておきます。

IMGP3435.jpg




posted by momo at 22:38| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

猫ちゃんと暮らすインテリア・憧れのおうちに近づけるかな編

毎年楽しみにしているオープンガーデンが、昨日最終日だったので行ってきました。
隣町にある「まほうのおーぶん」さんです。

DSC_9296.jpg

DSC_9297.jpg

DSC_9298.jpg

このバラは幹の太さが直径5cmはあろうかという「マダムアルフレッドキャリエール」

DSC_9299.jpg

ウチでは2年前に枯れてしまったバラ。
美しく咲き誇っていました。

「まほうのおーぶん」さんは、パン教室とアンティーク・雑貨ショップです。
庭のお花も綺麗ですが、お部屋も素敵。
家具はほとんどがアンティークで、
オーナーさん自ら買い付けたイギリスの物だそうです。

DSC_9317.jpg

DSC_9302.jpg

DSC_9303.jpg

DSC_9304.jpg

これらの家具は売り物もあるのですが、ちょっと高嶺の花という感じ。

なので、我が家でもまねできることを探してみました。
庭のお花をちょこっと飾る。

DSC_9305.jpg

DSC_9310.jpg

うん!
これなら出来る、と早速やってみましたが・・・、

DSC_9318.jpg

DSC_9319.jpg

DSC_9320.jpg

DSC_9322.jpg

DSC_9329.jpg

DSC_9332.jpg

あ〜〜、だめじゃん、仔猫〜。

そしてお花はこんなことに・・・。

DSC_9331.jpg

やっぱり、仔猫がいると憧れのインテリアには近づけないのでしょうか?
仔猫は可愛いから、インテリアとか言ってる場合じゃないってことでしょうか?

皆さん、どう思いますか?









続きを読む
posted by momo at 14:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

シャルちゃんと暮らすインテリア(おネンネ編)

猫ちゃんと暮らしているお宅では、夜いっしょにネンネしている方も多いかと思います。
ニャンコといっしょにネンネ・・・、
とっても幸せなのですが、抜け毛が悩みの種ではないでしょうか?
特に春先は結構な量が抜けますからね。

シャルといっしょにネンネすると、シーツがグレー色に・・・。
今までは、手ではらったり コロコロを使ったりしてましたが、
いっそのこと、シーツをグレーにすることにしました!

DSC_9259.jpg

DSC_9258.jpg

これって、ヤブレカブレ ってことですか?
けっこういいアイデアだと思うんですが・・・?

シーツの素材は麻です。
麻のシーツは洗ってもすぐに乾くし、肌触りがサラサラで気持ちいいです。
高いものはとっても高いので、うちは無印かベルメゾンで購入しています。
掛け布団カバーは、ほぼベルメゾンのセール品(テヘッ)。
これも昨日届いたベルメゾン製。

DSC_9262.jpg

柄はプリントではなく刺繍で、結構可愛いです(自己満足バリバリ)。

グレーのシーツは、ニトリのネットショップで見つけました。
「お値段以上」のニトリ商品が、セールで(またまたセール!セール大好き!!)ますますお値段以上に!

もう一度検証してみますと、こんな感じ。
グレー色のシーツなら、グレー色のシャルの抜け毛がたくさん付いてもへっちゃらさ!!!

DSC_9264.jpg

いかがでしょう・・・?
シャルトリュー、あるいはロシアンブルー、はたまたコラット、
そんなグレー色の猫ちゃんの抜け毛に悩むお宅に朗報となったのなら幸いでございます。










posted by momo at 23:40| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

なぜブログ更新が滞ってたかというと・・・

ずっとブログの更新が出来なくて、
仔猫の体調が悪いの?と気にかけてくださった方もいらして、
ご心配をおかけしました。

仔猫の調子ではなく、カメラの調子が・・・。
パワフルに遊びまくる仔猫の脚が、私が不用意に置いたカメラを思い切り蹴っ飛ばし、
床にドカ〜ンと・・・。
そしてレンズの接合部が破損(泣)。
単焦点レンズがあるので今はそれを付けていますが、
写真を撮る気分が超ダウン、というのが理由でした。

でも春生まれの子やオーナー様から嬉しいプレゼントもあり、気分は回復傾向にあります。
まず、今年3歳になったみんなのお姉ちゃんィアンちゃんからは、
かわいいレイアウトのお写真と動画が届きました。

ィアンIMG_3735.JPG

ィアンちゃんはなんと6.45キロ(!)なんですが、
(あっ、体重のことはブログに載せてもいいかィアンちゃんに確認済み)
動画を見るとまさにスプリンター、
おデブだなんて言わせニャイわ!

私の技術がゼロなので、動画のご紹介が出来なくてごめんね〜、ィアンちゃん。

そしてお誕生日の様子を前回のブログでご紹介したレナちゃんからは、
私とはるひに「母の日のプレゼント」をいただきました。

DSC_9254.jpg

荷物の送り主が「柴田レナ」になってて、
カードもレナちゃんの気持ちをママが代筆してくれました。
柴田レナちゃん、ありがとう!

レナちゃんのおにいちゃんのパイくんからもお写真が届いています。

パイIMG_2089.JPG

パイくん、イケメンくんになりましたね!
ママのナイトとして日々活躍中のようです。
(パイくんとレナちゃんはジュセとはるひの子供たちです)

最後に、ジュセとユリアの娘のリブちゃんママからは、
手作りのアルバムを送っていただきました。

DSC_9251.jpg

DSC_9253.jpg

リブちゃんとご家族の1年間の思い出が詰まったアルバム、とってもステキでした。
ありがとうございます。














posted by momo at 21:46| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村