2016年06月25日

ジャスミン、出産しました!

ユリアに続き6月22日未明に、ジャスミンが出産しました。
昨年は帝王切開での出産でしたが、今回は自然分娩で生むことができました。

ジャスミンは、陣痛・分娩と初めての体験でグッタリ。
私はお産婆さんとして、付き添い・介助でヘロヘロ。

でも、5匹の仔猫が無事生まれた時は
ジャスミンと手を取り合ってお互いを称えあいました!

生まれた順に、出生時と本日の体重を載せておきます。
オレンジ(男の子)104g→162g
・黒(男の子)88g→122g
・濃いピンク(女の子)111g→187g
・グレー(男の子)107g→152g
・薄ピンク(女の子)107g→168g

濃いピンクちゃん、パワフルです!
みんなを踏みつけ乗り越えオッパイまっしぐら。

小さく生まれた黒くんは、体重増加も少なめなので気をつけて見守っていきます。

子育ては昨年同様ユリアと万全な協力体制のもと行っていますよ。

DSC_9486.jpg

ユリアベビーは順調そのもの、ポンポコリンです。
ジャスベビーとの体格差、わかりますか?

DSC_9489.jpg
(オッパイに群がる4匹の仔猫の右から3番目がユリアベビー)

生まれたてのジャスベビーはママのお手手と同じくらいの大きさ。

DSC_9474.jpg

改めて画像を見ると
「こんなに小さかったんだね〜。生まれてきてくれてありがとう」と
心から思います。
みんな元気に大きくなってね!





posted by momo at 10:56| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

おっぴろげ〜(へその緒つき)

6月16日未明にユリアが出産しました。
仔猫は3匹で、パパはジュセッペです。

ママのユリアも仔猫も元気です。
仔猫はおなかいっぱいで満ち足りている時はほとんど鳴きません。
鳴くのは私が体重を量るため抱き上げた時だけ。

DSC_9463.jpg

生まれた順に、出世時の体重と今日の体重です。
紫(男の子)112g→182g
水色(男の子)138g→204g
黄色(女の子)114g→180g

今日 紫くんのへその緒がとれたので、明日には残り2匹のも取れるかも。
へその緒つきのおっぴろげを見られるのもあとわずか・・・。

DSC_9461.jpg

人間の赤ちゃんのように仰向けでおっぴろげ〜。
ピクピクしながらネンネする姿は本当に可愛いです。

DSC_9462.jpg

この姿を見たいためブリーダーをやっているのかもね・・・。



posted by momo at 15:52| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ポンちゃん、ルルちゃん、ごんたくん

昨年の夏うまれのジュセとユリアの娘のルルちゃんは、
ポンちゃんが先住として住んでいるおうちに迎えていただきました。

そんなポンちゃんとルルちゃんのおうちに、最近家族が増えました。
男の子の「ごんた」くんです。

DSC_1313.JPG
上から、ポンちゃん・ルルちゃん・ごんたくん。

ごんたくんは2ヶ月ほど前、へその緒が付いた目も開いていない状態で、
ルルちゃんのパパに保護されました。

ママがミルクで育てることになりましたが、
以前ウサギの赤ちゃんを人工保育した際、ミルクが器官に入って亡くなった辛い経験があるママは、
誤飲させたら仔猫が死んでしまう・・・、と緊張の連続だったそうです。

でも、ごんたくんのミルクの時間になるたび、
不安な気持ちでミルクを与えるママのそばに、いつもルルちゃんが寄り添って、励ましてくれたので、
ママはとても心強かったそうです。

トイレもタワー登りも、ごんたくんはすべてルルちゃんをお手本にしてチャレンジし、
今では上手に出来るようになりました。

ルルちゃんは、ポンちゃんに優しくしてもらったように、
ごんたくんに思いやりを持って、時には教育的指導を入れつつ(笑)、
お姉ちゃんとしてまたママとして大活躍中のようです。

ルルちゃんのママはこんなふうに感じているそうです。
「3匹育てるのはとても楽しい。1匹を大切に育てるのも あり。 3匹いるのも あり 」
と。

ルルちゃんママ、この子達のために元気でいましょうね、お互いに!






続きを読む
posted by momo at 15:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村