2018年09月23日

絶対に寝てはいけなかったのに・・・

出産が近かったノンちゃんが夕べから私にべったりで、
『ちょっと早いけど産むのかな・・・?』と思い、夜中の3時頃まで様子を見ていました。

でもノンちゃんが寝てしまったので私もうっかり寝てしまい、目覚めたのが朝8:30。
ノンちゃんのいる子育てケージを見ると、産み始めてる〜。

赤ちゃんは私も手伝い無事に生まれました。
『あ〜良かった』と思ったのもつかの間、
部屋を見回すと、私が寝てしまっていた間にノンちゃんが自力で産んだであろう2匹の赤ちゃんが冷たくなっていました・・・。
蘇生を試みましたが時すでに遅く、赤ちゃんは息を吹き返してはくれませんでした。

ノンちゃんは今回初めてのお産だったのでさぞかし心細かったことでしょう。
同じ部屋にいながらグーグー寝てしまい本当にごめんね。
亡くなった赤ちゃんは、私が手伝っていればきっと元気に大きくなれたことだと思います。
本当に本当にごめんね・・・。
今後はどんなことがあっても寝ないぞ、と固く決心したのでした。

動物病院でレントゲンでの頭数確認をしたとき「3匹でしょう」と言われていたので、
今回はさっき生まれたこの子だけなんだな・・・、と思っていたのですが、
その後なんと2匹の赤ちゃんが生まれ、ノンちゃんは今3匹の赤ちゃんにおっぱいをあげています。

DSC_2972.JPG

DSC_2965.JPG

DSC_2971.JPG

5匹の赤ちゃんを産んだのでとってもおなかがすいたようで、

DSC_2962.JPG

ウェットをペロリ。

DSC_2968.JPG

性別はまだはっきりしませんが、生まれた順に
紫  113グラム
黄色 106グラム
ピンク103グラム
どの子も元気です。 

今後ですが、10月中旬にユリアがジュセッペの子猫を出産予定です。
おなかが少しふっくらしてきたので多分妊娠していると思います。

ナナちゃんはユリアの前にジュセッペと交配できたのですがその後ヒートが来たので、
ジュセッペでもそんなことがあるのかとちょっとびっくり!
なのでその後ミッチと交配しましたが、ちょっとビミョーです。

ユリアは出産時全部自分でできる子ですが、今回のような悲しいことが起こらないよう
十分に気をつけて見守らなければ、と思っています。


posted by momo at 22:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村