2017年01月10日

小さな命が消えてしまわないように・・・

7日午後1時〜2時にかけて、ヒロロが3匹の仔猫を出産しました。
性別の見極めはもう少々時間が必要かな・・・?
生まれたばかりの仔猫はおしり周辺を何度見ても、ほ〜んと わっかんないです。 

仔猫は生まれた順に、
・きみどり(出生時)117g→(本日)150g
・みどり(出生時)112g→( 本日)145g
・水色(出生時)90g→(本日)120g

ヒロロも仔猫たちも元気でオッパイも十分出ているようです。
ただ・・・、
小さく生まれた水色は、ヒロロのオッパイに吸い付いてはいるのですが、
吸い方がヘタなのか吸う力が弱いのか、体重の増加が少ないです。
特に8日夜から9日午前にかけてはほぼ増加なし・・・。

「仔猫の命が消えてしまう最初の危険日は、生後3日」、と獣医さんから聞きました。
せっかく生まれてきてくれた命、なんとしても生きてほしい。

9日の午後から哺乳を開始しました。
シリンジ(針のない注射器。哺乳瓶から上手に飲めない子にはよく使います)を口元に運ぶと、
勢い良く吸い付き、ゴクゴク飲んでくれました。
その様子を見て「きっと大丈夫!」と確信しました。
確信が勘違いでないことを願います。

今ではすっかり大きくなったミッチも赤ちゃんの頃、水色ゴムをしていました。
あの頃を思い出し、しばらく頑張ってみます。

仔猫は何も問題がなければすべてママ猫が面倒見てくれて、
私がするのは温度管理くらいです。
ユリアの仔猫は私が何もしていないのにコロコロに太り、もうしっかり歩けるようになっています。
昨日初めて育児ケージから出してみました。

DSC_0196.jpg

DSC_0211.jpg

DSC_0214.jpg

DSC_0216.jpg

DSC_0223.jpg

DSC_0224.jpg

ヒロロの仔猫とは18日違いですが、こんなに大きさが違います。

DSC_0219.jpg

どの子も元気で大きくな〜れ!







posted by momo at 14:04| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水色ちゃん心配ですね!
頑張っておっぱい飲んでくれるようになるといいですね!
子にゃんこちゃん可愛い!
みんな元気で大きくなあれ!
Posted by あみ at 2017年01月10日 19:18
ヒロロちゃんも出産したんですね。
年明け早々お疲れさまでした。
きみどりちゃんと水色ちゃんは30gしか違わないのに、その30gが大きいんですね。
水色ちゃん、頑張れ〜❗
Posted by るなママ at 2017年01月10日 22:31
弱いと
Posted by くーママ at 2017年01月10日 23:31
弱いと初乳飲めないから、更に育つ条件が厳しくなってしまうのかしら。元気に育って欲しいと祈るばかりです。30グラムの差は結構大きいですね。でも、小さく産んで大きく育てばオッケーですね。

みんな元気に育って。

さっき、入力途中で勝手に投稿になっちゃった!ごめんなさい🙇♀
Posted by くーママ at 2017年01月10日 23:34
ヒロロちゃんのベイビー達のお誕生、おめでとうございます!
みんなしっかりミルクを飲んで、元気に成長してね(^^)
18日の違いで、こんなに大きくなるのですね(驚)
Posted by CAT. at 2017年01月11日 00:22
水色ちゃん!がんばれ!!
Posted by ネコウヨ at 2017年01月11日 05:52
ひろろちゃんおめでとうございます。元気に育ちますように。かわいいにゃん。



















Posted by すーぱあけこ at 2017年01月11日 06:56
ヒロロちゃんのご出産、おめでとうございます!
おめでた続きですネ(^-^)
水色ちゃん、ほかの子たちも、元気いっぱい大きくなりますように☆
Posted by イルママ at 2017年01月12日 20:20
ユリアちゃんに続きヒロロちゃんの御出産おめでとうございます♪
わ〜い\(^o^)/
モモママさまもお疲れ様です(o^^o)
水色ちゃんは、大丈夫!大きくなりますよ!うちのィアンもかつては水色ちゃんでした! 今では、6.5kgの大型女子猫で元気に走り回ってます♪
みんにゃ、元気に大きくなってね〜♪♪
モモママさまもお身体大切になさってくださいね。
Posted by ィアンママ at 2017年01月13日 09:35
あみさま
水色は哺乳の成果か体重も増えて、キケンな「生後3日目」を抜け出ました。
まずは一安心かと思っています。
Posted by モモママ at 2017年01月14日 10:21
るなママさま
そうなんです。
出生時の体重差はその後も結構影響するようです。
でも離乳食を食べ始めると追いついたりもするんですよ。
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:20
水色ちゃん、生後3日目はなんとか乗り越えたのですか。
モモママのお世話のお蔭と生命力でしょうか。
何とか元気になって、ヒロロちゃんのベビーたちと元気に遊べるようになりますように。頑張れ。

モモママさんも頑張ってダウンしないようにお大事に。
Posted by シャルママ at 2017年01月14日 11:23
くーママさま
水色は初乳は飲めているので、その点は少し安心してます。
シリンジを吸う力もあるし、飲もうと言う気持ちもあるんですよ。
小さく産んで大きく育つ、ほんとにね〜!
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:30
CATさま
ユリアの仔猫は600gほどあるのですごい差ですね。
同じケージでヒロロの仔猫に乗られながらネンネしてます。
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:41
ネコウヨさま
エールをいただきありがとうございます。
水色は頑張っていますよ。
体重も増えています!
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:43
すーぱあけこさま
ありがとうございます。
元気に大きくなってくれるようサポート頑張ります。
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:44
イルママさま
水色、哺乳のかいもあり体重も増えています。
私もドメとミッチの経験があるからか哺乳も苦になっていません、今のところはね!
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:48
ィアンママさま
水色は女の子でした!
ィアンお姉ちゃんのようにきっと大きくて優しい子になってくれると思います。
あっ、大きくては余計だった?
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:50
シャルママさま
水色は3日目を乗り越えました。
ご心配頂きありがとうございます。
私も哺乳に慣れ、スムーズに出来ています。
Posted by モモママ at 2017年01月14日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村