2017年02月15日

マイナスから始まる一日

先日 図書館で見つけたこの本。
『みんなの家事ブック』本多さおりの「家事がしやすい」部屋探訪。

DSC_0459.jpg

監修者の本多さおりさんは、整理収納コンサルタント。
個人宅を訪問し整理収納サービスを行うのがお仕事なのですが、
この本ではお仕事でおじゃましたお宅で「なるほど!」と感じた家事のアイデアを紹介しています。

収納や整理、物を減らすことに関する本はたくさん出版されていますが、
私にはこの本はとても読みやすく、参考になるヒントが満載でした。

なかでも「マイナスから始めない」という一文が印象に残っています。
外出から帰った時や朝起きた時、
「あ〜ぁ・・・」とがっかりする状況に部屋をしておかない、

つまり外出前や寝る前に、
キッチンならちょっと頑張って洗い物をしてしまう(または思い切って食洗機を買う?)、
リビングなら出しっぱなしの物を定位置に置くか仕舞って、
気持ちよく次の家事に取りかかれるようにする、ということ。

散らかった部屋での家事は「マイナスからのスタート」になり、
やる気が大幅にダウンするのだそうです。

これを読んだ私はいたく納得して、
清清しい一日が始められるように、寝る前に頑張って部屋を片付けることにしました。

そして事件は起きた!

DSC_0435.jpg

まぁね、
トイレ砂が散らばってたり、ベタベタの足跡だらけのことはよくありましたよ。
でも、
この荒れよう・・・。
まさに「マイナスから始まる一日」そのものです。

これは数日前から始まった「真夜中の大運動会」が、
日々激しくなっているからでしょうね。

日中でもこんなに活発に、楽しく、激しく遊んでいる仔猫たち。

DSC_0456.jpg

DSC_0442.jpg

DSC_0458.jpg

DSC_0436.jpg

これが夜になると ものすごーくヒートアップするのです。

よく見学やお迎えのお客様から、
「仔猫ちゃんがいなくなるとさみしくなるでしょう?」とお優しい質問をいただきますが、
「いえいえ、そうでもないですから大丈夫ですよ、ご心配なく」
と答えているのはこんな理由なのでした。

今月下旬から、オーナー様予定の方が仔猫たちに会いに来てくださいます。
ご家族の一員となる仔猫ですから、
じっくり相性を見極めていただけたらと思っています。

最後にママと仔猫の姿をご覧くださいね!

DSC_0460.jpg

DSC_0461.jpg

DSC_0430.jpg
最後の1枚は「おばちゃんと仔猫」でした!!






posted by momo at 22:32| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんなに可愛いくて元気いっぱいなチビッ子たちの運動会だから、これはもう仕方ないですよね(^m^)
この間は可愛いチビちゃん達をカバンに詰めて帰りたい衝動と戦うのが大変でした(笑)
Posted by CAT. at 2017年02月16日 00:11
夜の大運動会、仔猫ちゃん達は
とっても楽しいのでしょうね
覗いてみたいです
“もー全くぅ〰(^o^;)”と言いながら、
仔猫ちゃんを横目に
片付けている姿が目に浮かぶようです
頑張って下さい😃
Posted by nora at 2017年02月16日 09:15
のびのび、可愛く育ってますね。
子猫って、どうして夜中に大運動会するのでしょう(笑)半端ない破壊力ですね。
大人猫になると、人間と一緒に寝るのに、若い頃は夜中にぶつかりながらも走りますよね。不思議だけど可愛いです。
Posted by くーママ at 2017年02月16日 10:06
仔猫ちゃんたちの大運動会、本にゃんたちには
楽しくて仕方ない時間なんでしょうね〜、
ミルが我が家に来たばかりの頃は、毎晩の大運動会に
頭を悩ませていたのを思いだしました。
相手もしてあげられなかったので無情にも電気消して
寝るしかなかったのですけど・・・
今では、ミルはほとんど暴れなくなったので不思議です。

仔猫ちゃんたち、もうすぐお家が決まるんですね!
オーナー様たのしみですね!!

Posted by toko at 2017年02月16日 14:35
こんにちは!
うちの子 今4か月位ですが 一匹でも大変です…たくさん居たらどんなにか大変でしょう(; ̄O ̄)でも可愛い!
Posted by sae at 2017年02月16日 15:59
「マイナスからはじめない」って、本当にそうですネ!
わたしも、イルマちゃんと暮らし始めてから、気づいたらすぐ片づける!が習慣づきましたが、たまーに洗い物を後で・・なんて怠けてしまうと、本当にかったるくなってしかたありません(-"-)
ひさびさに登場のウメちゃん☆ すっかりやさしいおばちゃんですネ!
Posted by イルママ at 2017年02月16日 19:41
朝起きたら、こんなだとため息が出ちゃいますね^^;
子猫でもこれだけすごいけど、大猫も時々運動会を始めますよね^^
シャルの運動会は音が凄いですよね^^;
Posted by あみ at 2017年02月16日 20:47
仔猫ちゃんの運動会すごいだろうにゃん。かわいいにゃん。






































Posted by すーぱあけこ at 2017年02月17日 04:02
うひゃひゃ♪ 可愛い〜♪♪
うちのィアンは、仔猫の時もですが今でも(3歳9ヶ月)、大運動をしています。私にも一緒にやろう!と、誘ってきます(≧∇≦;;)
ドタバタすごいですが それを見てるのも、一緒に走るのも 意外と楽しいです(o^^o;)
でも、感心な事に、悪さ、悪戯は1度もした事が無いです☆☆☆
(=^ェ^=)v (^^)v
Posted by ィアンママ at 2017年02月17日 10:11
CATさま
日々仔猫のパワーがアップしているんですよ。
カーテンものぼってます、はい・・・。
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:10
noraさま
ご推察の通りです・・・。
毎日「もぉ〜」って言ってますよ。
寝ている時は天使なんですけどね。
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:19
くーママさま
少し前の、ヨタヨタ歩いて、
気づくとママと寝てる仔猫ちゃんはどこにいったの!?
と思うこともあります。
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:22
tokoさま
そういえばミルちゃんも「夜の大運動会」をしてましたね。
ほかのオーナーさんからの近況報告を読んでも、
お引越しをしてもしばらくは運動会を楽しんでいるようですからね。
仔猫はやっぱり運動会が好きってこと?
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:33
saeさま
ニャンコちゃん4ヶ月なんですね。
可愛いでしょうね!
だんだん落ち着いてくるかと思うんですが、落ち着かれたらまたさみしいものなんですよね!
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:37
イルママさま
私は嫌なことはついつい後回しにするタイプなので、
いつも「えいっ!」と気合を入れてやってます。
でも今もお風呂洗いはすごく後回しです・・・。
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:42
あみさま
大人猫だと「ドッスンドッスン!」ですよね。
うちも時々スイッチが入って大暴れしてます。
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:46
すーぱあけこさま
この日はビックリでした。
キッチンペーパーはキッチンから引っ張ってきたんですよ!
Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:49
ィアンママさま
ィアンちゃんに付き合って遊ぶととてもいい運動になりそう!
ィアンママさんがスマートなのはお付き合いで一緒に遊んでいるから?

Posted by モモママ at 2017年02月17日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村