2017年08月15日

グー部屋・ジュセ部屋、完成まであと一歩

春から計画が始まったグーグーとジュセッペの部屋のリフォームは、
板壁のモールディング施工がやっと終わり、
完成が近づいてきました。

板壁はDIYでやりましたが、
蒸し暑いなか やる気は大幅にダウンしていたので、
いたってシンプなものになりました。

DSC_1415.jpg

出来上がった板壁前に置いたニトリ製ラタンチェアで寛ぐグーグー。

DSC_1413.jpg

このチェアは、
寛ぎスペース兼ツメトギの役目をしています。
代わる代わるここに来てバ〜リバリ!

この部屋は明るく風通しがいいので猫たちに人気です。
この時ははるひも来たので、
見守りのもと、
最近人気の「フィーラインナチュラル」のフリーズドライをトッピングしたごはんをみんなで食べました。

DSC_1421.jpg

DSC_1418.jpg

フリーズドライなので指で簡単に細かくでき、
ドライフードに振りかけてあげるとみんな大喜び。

DSC_1427.jpg




さて、こちらはジュセッペの部屋です。
先日注文していたカップボードが出来上がりました。

DSC_1389.jpg

色・サイズ・扉の仕様など細かい要望にも忠実にこたえてもらい、
設計図や色見本の送付など、
本当に誠実に対応していただきました。

凝った装飾も何箇所にもつけてもらっています。

DSC_1432.jpg

こんなステキな家具が、
「えっ、ほんとにこんなおねだんでいいのデスカ??」
(なぜかガイジンふう・・・)
とビックリするような良心的な価格で作ってもらえたんです。

製作は『注文家具工房TGIFの高橋さん』です。

オリジナル家具をお考えの方は是非相談してみてくださいね。

「ボクの部屋に来たけりゃ来てもいいよ!」
と、ちょっと偉そうに言ってるジュセッペ。

DSC_1403.jpg

今日はウメが訪問中。

でもグーグーの部屋よりだんぜん人気がないんです・・・。
ジュセの『オレ様』っぷりが鼻につくからかな〜?


このリフォームは、ドアの交換が終われば終了です。
ドアは、なんとビックリなアンティークドア!

DSC_1428.jpg

「なっ、なんだんだ、これは〜!?」
これは主人の叫びです・・・。

アンティークだけあって(いやいや、いくらアンティークといっても)、とってもボロイです。
いえ、タダで貰ってきたわけではないんですよ、これでも。

アンティークだけあって(あえてしつこく言う)こんな金具もついてます!

DSC_1430.jpg

DSC_1431.jpg

これを取り付けるのは主人じゃ無理(当たり前!)なので、
引き受けてくれる建具屋さんをやっとやっと探しました。

建具屋さんは、建具を依頼されて作り、
それを取り付けるのが本来の仕事とのことで、
ましてやアンティークドアの取り付なんて
「あ〜、ウチではそういうのやってないんで」と何軒も断られましたが、
以前来てもらったことのある建具屋さんが
「う〜ん・・・、どうだろうな〜・・・」といいながら引き受けてくれました。
感謝・・・。

ペンキのハゲバゲがみすぼらしすぎるので、
「剥離材」というものでペンキ剥がしをするかもしれませんが、
とても大変なのだそうです(HCのペンキ担当者に聞いた)。

今後のことを考えると憂鬱になるのでとりあえず寝ます。










続きを読む
posted by momo at 01:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ギュス太くん、宇宙船にのる!?


グーグーとイリスちゃんの息子のギュスターブくん(通称ギュス太くん)は、
お出かけするとき(まぁほぼ動物病院ですけどね・・・)宇宙船にのって行きます!

ギュスターブ!cid_DB8B3822-949B-4185-89E2-30DCBE8DF19B.jpg

只今真剣に運転中!なのか・・・?

なーんてね、
実はこれリュックです。

ギュスターブ!cid_8A545118-B0EB-440E-9994-AA573441F398.jpg

フード難民だったギュス太くんですが、
今では「そんなこと あったっけ〜?」ってくらい完食しているらしく、
それに伴い体重も順調に増加し、
持つタイプのキャリーケースでは移動が厳しくなった為、
ママがこんなステキなリュックを買ってくれました。

白いボディにグレーの猫、
とってもいい感じですね!
これで病院にもゴキゲンでいけるかな〜?


体重の話になったので新たな情報を一つ。

今まで一番体格がいい(つまり体重がある)のは、
ユリアのおにいちゃんのルークくんだったと思います。
ルークくんママも「ウチの子が一番おデブなのね・・・」といってましたが、

この度ジュセッペとはるひの最初の子のジャックくんが、
8キロになりました!

ジャックくんはお散歩もしているしおにいちゃんのルイスくんともよく遊んでいるので
この8キロは筋肉なんだよねっ?!

8キロ!cid_image007_jpg@01D30EEEジャック.jpg

お顔がおにいちゃんのルイスくんの4倍ほどあるように見えますが、
こ、これは、えっと、
遠近法によるもの、です(きっぱり!)


posted by momo at 23:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

シャンプーについての一考察(おおげさだな・・・)

ミッチの弟ドメニコは、
定期的にトリミングに行っている『オシャレボーイ』!

2017・0820597044_1928884073991912_7324316761846935404_nドメ.jpg

ピカピカになったら写真撮影です。
ここは、かかりつけの動物病院に併設されているトリミングサロンです。
病院は「北千束動物病院」
サロンは「シャンプードゥ」です。

仔猫のご見学の方にお話をうかがうと、
「シャンプーが不安なんです・・・」と仰る方もいらっしゃいます。

ドメのママは最初から「シャンプーはプロに任せるつもりです」と言っていましたが、
そう割る切るのも一つの方法かと思います。

何よりフワッフワの極上の毛並みになって帰ってくるのだとか。
近くにあったら我が家のグーグーを是非お願いしたいものです。

グーグーは男の子らしく、とてもアブラギッシュなのです・・・。
(あっ、グーグーのヒミツをばらしちゃったよ。グーちゃんゴメンネ〜)

ドメは今回もキリリとしたハンサム(死語?)くんに撮ってもらったね。
ステキ!




・・・・・おまけ・・・・・

先週、「まんまるMargaux」ブログのCAT.さんとお仲間との「うちのコ展」にお邪魔してきました。
CAT.さんが撮ってくれた仔猫たちの可愛かったこと!

IMG_0239.JPG

IMG_0244.JPG

フレームに入ってオスマシしてます。

お仲間の作品もどれもとっても素敵でした。
こんな物もありましたよ。

DSC_1338.jpg

「猫髭ホルダー」!
もちろんピンクッションとしても使えます。
盛りだくさんの猫髭は我が家の猫たちの物。
半年分くらいかなと思います。
私の宝物にします。







posted by momo at 15:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

どれだけサボるつもりなのよ!

こんな声がどこかから聞こえてきそうなほどサボってしまいました・・・。
当然いろいろなことがありました。

まず、
4月生まれの はるひベビーは全員あたらしいおうちにお引越ししました。

女の子コンビの濃いピンクちゃんと薄ピンクちゃんは、
オーナー様が高校時代(でしたよね?)からの仲良しのお友達同士です。
これからも親しいお付き合いが続く仲良しのご家庭に、
姉妹二人お迎えいただき、とても嬉しく思っています。

濃いピンクちゃんは「こいもちゃん」(川越生まれに因んで、とのこと)、

20170723_1こいも.JPG
(1番のヘン顔を載せてしまいましたが、本当はとってもかわいいんですよ)

薄ピンクちゃんは「ナイちゃん」(時々「ノイちゃん」)になりました。
高級ツメトギソファー「カリカリーナ」に寝そべっているお嬢様なナイちゃん。

ナイIMAG1613.png

黄色くんは「ポンタくん」というお名前になり茨城にお引越ししました。
パパはポンタくんのためにDIYで(!)ポンタくん部屋のリフォームを済ませてからお迎えくださいました。
パパもポンタくん部屋で一緒に寝ているみたいですよ。
とってもラブラブなポンタくんとパパなのでした!

緑くんは「うどん県」香川にお引越ししました。
お名前は「青蘭(せいらん)くん」です。

香川までは新幹線を利用したのですが、
横で青蘭くんの様子をしっかり見られて、
ぐっすり眠っている姿を見て、ママも安心できたようです。

ウチの仔猫は今までも遠方にお迎えしていただいていますが、
飛行機のご利用はお断りしています。

グーグーやジュセッペは飛行機に乗ってきましたが、もうしっかりした大人でした。
それでもジュセッペは膀胱炎になりました。

そんな経験もあり、仔猫を飛行機に乗せるのは怖いと感じています。
青蘭くんのママにその思いを伝えると、
ご自身の経験を話してくれました。

以前、ブリーダーが大丈夫だというので仔猫を空輸で迎えたことがあったそうです。
空港に迎えに行き仔猫を受け取りましたが、
荷物と変わらない扱いだと感じたそうです。
その子は体重も1`を切っている小さい子だったそうで、
こんな小さな子を空輸したブリーダーが信じられなかったそうです。

そしてとても悲しいことに、
その子は次の日亡くなってしまったのだそうです。

空輸しか移動の方法がないなら、
それに耐えられる体力がつくまで時期を待つべきですよね。

この話を聞き改めて、
お譲りする仔猫はお迎えに来ていただき、飛行機での移動はお断りするとの思いを強くしました。



ミクベビーもオーナー様とのご対面が進んでいます。
明日にはすべての子がお迎えいただくご家族が決まると思います。
キャンセル待ちしてくださっていた方がた、申し訳ありませんでした。

生後50日を過ぎ、兄弟同士のバトルも激しさをましているようですが、
社会化の大切な時期でもあります。

DSC_1362.jpg

DSC_1364.jpg

DSC_1371.jpg

こんなに活発なのに眠くなるとどこででもネンネしてしまいます。

DSC_1366.jpg
コテッ・・・。

スーパー袋がおいてあった日には、
DSC_1358.jpg

ママも一緒になって潜ります。
レジ袋ラブ!

こんな仔猫たちもあと1ヶ月もしたらそれぞれのおうちで
「生まれたときからここの子だよ!」という顔をして新しい生活を楽しんでいることと思います。

はるひベビーのご家族様、
ミクベビーをお迎えいただくご家族様、
この子達をどうぞよろしくお願いいたします。










posted by momo at 18:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

ナナちゃん、母性に目覚める?の巻

6月13日生まれのミクちゃんの仔猫たちは、
体重も量れないくらいの元気っぷり(困ったちゃんともいう?)。
離乳食も大好きです。

DSC_1276.jpg

少し前までは、私たちの寝室に平ケージをおき、
そこでママのミクちゃんと静か〜に暮らしていましたが、
先週『仔猫部屋』にお引越ししました。
そこで毎日ドッタンバッタン遊んでいます。

DSC_1280.jpg

DSC_1308.jpg

仔猫部屋とは、今まで男の子部屋だったところです。
壁紙を貼り替えカーテンを替えて、
可愛くなった仔猫部屋には、
はるひベビーとナナちゃんもいます。

ナナちゃんは はるひベビーをシバきまくっていましたが、
自分よりう〜んと小さいミクベビーには、
なんかやさしいんです(クスッ)。

ツメトギしているミクベビー、

DSC_1324.jpg

そこにナニゲに近寄るナナちゃん。

DSC_1326.jpg

DSC_1329.jpg

DSC_1330.jpg

ね〜、ほんとのママのようでしょ?!

そして仔猫たちのママのミクちゃんはどこにいるかというと、
玄関のタイルの上で涼んでいたのでした。



・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・

ィアンちゃんママはかわいい『シャルグッズ』または『グレー猫グッズ』を見つけると知らせてくれます。

3coinsで見つけたというスリッパ!

image1.JPG

スリッパだけでなくクッションやスマフォケース(かな?)もあるよ〜。
どれもかわいいですね。

ィアンちゃんママ、いつもありがとうございます!












posted by momo at 23:12| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

はるひベビーのお引越し、始まっています

4月生まれの6匹の 『はるひベビー』 のお引越しが始まっています。

先陣をきって2日の日曜日、
水色くんが『日本橋っ子』になりました。
おうちにはアビシニアンのお姉ちゃんがいます。

DSC_1227.jpg

お名前は『波平(なみへい)』くん!
おうちでは「ぺー!」とか呼ばれるんでしょうか?

パパ・ママ・アビのおねえちゃん、
波平くんをよろしくお願いします。

そしておとといの日曜日、
紫くんが『さいたまっ子」になりました。
お名前は『グリくん』。
こちらのおうちにはベンガルのマロンくんがいます。
ママ曰く「ビビり〜」のベンガルちゃんです(笑)。

image%3A55199.dat

パパ・ママ・マロンくん、グリくんをよろしくお願いします。

ところでグリくんのパパはDIY上級者(私の推測です!)で、
おうちには自作の「脱走予防柵」を設置してあるそうです。
画像を見せてもらいましたがプロ級のできばえでした。
近々ご紹介しますね。

マロンつながりということで、
ウチのチンチラのマロンの近況を・・・。

先日昨年に続きサマーカットをして、別の生物になりました。

DSC_1269.jpg

DSC_1270.jpg

マロンはブラッシングが大嫌いで、
梳かそうとすると怒るのでほぼ『ノーブラッシング生活』を送っています。

昨年かかりつけ病院でトリミングをしてもらいましたが、
その際は大きな大きな毛玉があり、
獣医さんによる『毛玉カット』が必要でした。

今年はそこまでの毛玉は発生していなかったので、
今後は年1回のトリミングでいけそうな気がしています。

マロンの気持ちはいまいち理解しきれていませんが、
私と主人は気持ちが軽くなりました。

マロンも「あ〜、快適・快適!」と思ってくれてたら嬉しいな。
















posted by momo at 13:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

いろいろなことがありました その2

前回のブログでは、
部屋のリフォームの様子をお伝えしましたが、
今回は新メンバーの女の子についてです。

まず、この子。

DSC_1248.jpg

はるひの仔猫の紫くんと、今日はとっても仲良しだった「ナナ」ちゃんです。

DSC_1243.jpg

只今生後3ヶ月なので、
圧倒的に強い。
毎日相手を替え仔猫たちをシバきまくっているお転婆ちゃんです。

モモの親元さんからお迎えしました。
ミッチのお嫁さんになってくれるか、
もう少し大きくなったら聞いてみるつもりです!

続いて、またまた新しい女の子。

DSC_1253.jpg

「ミク」ちゃんです。
もう1歳過ぎていて、
6月13日に5匹の元気な仔猫を生み、
立派に子育て中の「肝っ玉ママ」です。

仔猫のパパはグーグーです。
5匹の仔猫は男の子2匹・女の子3匹で、
どの子もコロッコロ。

DSC_1254.jpg

DSC_1256.jpg

DSC_1259.jpg

DSC_1260.jpg

この子たちはおかげさまでオーナー様が決まりました。

次の出産は、秋〜冬にかけての予定です。
ママはヒロロとユリアで、
ヒロロは多分これでブリード引退になると思います。



・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・

イルカの島・御蔵島で暮らしているボリスくんのママは
アプリでいろいろな画像を作って送ってくれます。

今回はこれ!

ボリスimage1.JPG

包装紙になりそうですね。
こんなので「母の日プレゼント」をラッピングしてもらったら
嬉しくて泣いちゃうよ〜。

先日は「御蔵島バラエティセット」を送ってもらいました。

DSC_1155.jpg

イルカの手ぬぐいやアメ、
あしたばドレッシング・カレー・うどん、
その他たくさん!

ボリくんママ、ありがとうございました。
おいしくいただいてます。














posted by momo at 19:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

いろいろなことがありました

ブログ更新をサボっている間に、
いろいろなことがありました。

まず、
グー部屋・ジュセ部屋がほぼ完成しました。
ほぼ というのは、
DIYでやる予定の腰壁とドアまわりのモールディング施工が残っているからです。

腰壁のモールディング施工は何度もやっていて、
角を45度にカットするのも結構上手になりました(主人が、ね)。

それでは完成間近の部屋をご覧ください。
グー部屋からどうぞ。

DSC_1203.jpg

DSC_1201.jpg

広さは6畳です。
右側は収納になっています。

ダイソーで買ったちょうちんやお花を飾りつけて、
可愛いグー部屋にしてみました。

この部屋にはミッチもいます。

DSC_1214.jpg

DSC_1220.jpg

ミッチはジュセの部屋でもいいのですが、
グーグーが
『一人じゃさみしい〜!』と言うので、
一緒にいてもらっています。

グーグーってけっこう「さみしんぼ」ちゃんなのです。



続いてジュセッペの部屋です。
この部屋は収納がないので、7.5畳あります。
そこに一人で住むジュセ。

DSC_1199.jpg

DSC_1192.jpg

天井には大工さん泣かせのモールディング。
照明はローラアシュレイのシャンデリア(ヤフオクの戦利品!)

DSC_1185.jpg

DSC_1186.jpg

DSC_1194.jpg

ここには先日オーダーしたキャビネットが入ります。
広めの部屋を独り占めのジュセって、
おぼっちゃまみたい〜。

でもこの部屋は北東の角部屋で、
窓は一面しかなく、
冬は寒く夏は暑いという最悪の部屋なのです。

対してグー・ミッチ部屋は南東で窓は二面あり、
ウチでは一番良い位置にある部屋なんです。

広さをとるか快適さをとるか、
アナタならどうしますか?

とにかく、新しい部屋でケージからも開放できてよかったです。

次回につづく




















posted by momo at 11:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

リフォームに向けて


このところずっと、
グーグーとジュセッペの部屋のリフォームにかかりっきりになってました。

見積もりに来た業者さんの中には、
モールディングを見てビビり、
「こ〜れは、ウチではちょっと・・・」と断られることも多く、
ちょっとドンヨリしたりもしましたが、
何とかやってくれるところも見つかりそうです。

私は出来ることをやろうと思い、
クロスを剥がしたり
モールディングにペンキを塗ったりしていました。

DSC_1098.jpg

DSC_1099.jpg

クロスはがしもペンキ塗りも、
無心になれるので悩みや迷いがある時にはいいですね。

私がペンキやクロスにまみれている時、
仔猫たちはとっても良い子(!)で過ごしています。

DSC_1094.jpg

DSC_1152.jpg

DSC_1079.jpg

DSC_1091.jpg

ごはんはドライフードもバリバリ食べ(でもウェットフードは大好き!)、
トイレは完璧。
私は何もしていないのに、シャルの仔猫は本当にお利口さんです。

オーナー様予定のご家族とは来週末から「ご対面」の予定です。
どの子も「もぉ〜ぅ!」って叫んじゃうくらい甘甘なかわい子ちゃん(親バカお許しください)。
オーナーさまと良い出会いになれば幸いです。

さて、
グー部屋・ジュセ部屋のリフォームに伴い、
そこで使う家具(カップボード)の注文に昨日行ってきました。

うちからは少し離れているのですが、
松伏町というところでアンティーク調の注文家具作っている工房「TGIF」さんに行きました。
注文家具と聞くと「高そう〜」と思うかもしれませんが、
とってもステキなお品を良心的な価格で作ってくれます。

ブログで作品の数々を紹介しているので、
ご興味がある方は覗いてみてください。


カップボードができるのは少し先になりますが、
出来上がったらご紹介いたしますね。

昨日は工房にあった「ペット用ベッド」を購入しました。

DSC_1143.jpg

大きさの確認のため、仔猫に寝てもらいました。

DSC_1119.jpg

大人猫でも十分な大きさです。
これで7,000円です。
お安いですよね。
あとは猫が使ってくれるよう祈るのみです。


posted by momo at 17:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

トロワくんとミルウくん、そしてィアンちゃんのガールズトーク♪

去年の夏生まれのユリアの息子たちの近況です。

濃いピンクくんだったトロワくんは、
相模原っ子になりました。

シャルは「ボイスレスキャット」と言われたりするように、
あまり鳴かない子が多いのですが、
トロワくん、大きな声で鳴く子なんです。

お迎えは電車で、と聞いていたのですが、
健康診断で動物病院まで連れて行くとき、
すごい声で鳴きっぱなしだったトロワくん・・・。

相模原までは結構な時間電車に乗ると聞いていたので、
パパとママの「覚悟」もあるだろうからそのことをお知らせしました。
「結構鳴くので心構えして置いてくださいませ・・・」
という意味合いでのお知らせでしたが、
なんと、タクシーでお迎えしてくださったんです。

タクシー代、いくら掛かったんでしょう・・・?
トロワくんが「大声鳴き子」(私の造語?)でごめんなさいね。

そのトロワくんは、相変わらずよく鳴く子だそうですが、
これも個性、と受け止めていただけると幸いでございます。

トロワトロワ20170320.jpg

トロワトロワ20170504.jpg
成長を確認中!

トロワトロワ20170520.jpg
「大声鳴き子」って誰のこと〜?

トロワくんパパ・ママ、
うるさい時もあるでしょうが、
この子をどうぞよろしくお願いいたします。




トロワくんの兄弟で、
薄ピンクくんだったミルウくんは、
渋谷っ子になりました。

ミルウimage1.JPG

ミルウimage1.JPG
左はおねえちゃんの「グリ」ちゃん。
いつもしつこくしているみたいです・・・。
グリちゃん、ごめんね〜。

ミルウくんは毎日アニモンダのウェットフードを2缶も食べ、
グリちゃんを追いかけまわし、
『オイラが一番強いんだぞ〜!!』と思っているみたい・・・。

でもこの子、ウチにいるときはほんとに優しくて、
「アナタ、こんなに優しすぎて大丈夫?」
と心配になるくらいだったのに。

仔猫なのに猫を被ってたのかな。
ミルウくんママ、グリちゃん、
「オレさま」ミルウくんですが、
どうぞよろしくお願いします。



ずいぶん前に、インスタグラムに数回投稿した私ですが、
ブログだけで精一杯な状態です。

でもオーナーさんたちはインスタグラムで繋がっているようで、
嬉しく思っています。

IGでの一番のお姉さん格のィアンちゃんから、
母の日にステキな写真が届きましたのでご紹介しますね。

ガールズトークFullSizeRenderィアンの.jpg

ママとなかよく「ガールズトーク中!」



































続きを読む
posted by momo at 20:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村