2017年10月27日

ジュセッペのお仕事

ジュセッペはたくさんの仔猫のパパになっていて、
ブリーダーの家の男の子としての役目を十二分に果たしてくれています。

ジュセの女の子に対するガッツ(!)は素晴らしく、
気の強い女の子にも臆することなく挑む姿は、
見る人によっては「ギラギラしてる〜」と感じると思いますが(トホホ・・・)、
ブリーダー的には頼もしいの一言に尽きます。

そんなジュセには、パパになること以外に、
毎日コツコツ続けていお仕事があるのです。

DSC_1751.jpg

このお仕事は根気が重要。
細く長く続けてこそ成果が表れるのです。

ジュセが地道に励んでいるお仕事の成果は、これです。

DSC_1748.jpg

DSC_1750.jpg

そうなんです。
ジュセのお仕事とは、籐のニトリチェアをツメで破壊するというもの・・・。

このニトリチェアは近い将来 大穴が開くことでしょう。
でもご心配には及びません。
このチェアは定番商品のようでニトリにたくさん並んでいました。

なのでジュセッペ、
思いっきりバ〜リバリしていいからね!

「うん!がんばるねっ!!」

DSC_1754.jpg




・・・・・おまけ・・・・・

ユリアベビー、1週間ほど前にお目目がパッチリ開きました。

DSC_1732.jpg

DSC_1735.jpg

お目目開きかけの『ブス顔』は、
「女の子だから写しちゃダメよん」と仔猫ちゃんが言うので、
写真にはとっていませんのよ。

今日は結構しっかり歩いて(いやいやズリバイですね)ました。

DSC_1704.jpg

DSC_1707.jpg

DSC_1715.jpg

DSC_1724.jpg

今回から仔猫部屋には『アクアクレール』という電解水を噴霧させています。

DSC_1659.jpg

とっても小型の器具ですが、ニンゲンの病院でも使われているというものです。
除菌と消臭をします。

これで仔猫ちゃんは病気知らず、になるといいな〜







posted by momo at 23:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

るなちゃんのファッションショー

寒い日が続いていますね。
ニャンコも冬用ベッドやペットヒーターを出してもらったり、
コタツのなかやヒーター前を独占していることでしょう。
自前の毛皮もモッフリしてきていますが、これからますます寒くなるこの時期、
半纏を着てハラマキを巻きモモヒキをはいてくれたりしたら飼い主としては安心なんですけど、
おフランスニャンのシャルは「そんなの嫌ニャン!」っていいそう。

となるとやっぱりオシャレな洋服ですかね〜。

昨年の6月生まれのジュセッペとはるひの娘の『るなちゃん』は衣装持ちのオシャレ子ちゃん。
さぁ、るなちゃんファッションをごらんくださいね。

ルナ7418fc28-fe18-4754-9025-47f3d8e8e22d.jpg

ルナ17272b98-4366-4b59-bfbd-5ca31379d310.jpg

ルナca779fe2-b69b-4a27-8569-9f133f5d93a2.jpg

可愛いお洋服を完璧に着こなしていますね。
これらの写真は去年のお洋服です。
多分今年も可愛いのを買ってもらっているはずです。
またお写真いただいたらご紹介しますね。

因みに自前の毛皮姿のルナちゃんはこんな感じ。

ルナb3c9ba46-be1a-4ffc-b65b-aebb34c9b446.jpg

今晩も寒くなりそうです。
ニャンコも飼い主さんも風邪などひかれませんように!






posted by momo at 20:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

ひとりっ子

10月12日にユリアが出産しました。
父猫はジュセッペです。

生まれたのは女の子で、ウチのキャッテリーでは初めてのひとりっ子です。

DSC_1626.jpg

DSC_1634.jpg

おなかも結構大きかったのにどうしたのかな?と思っていますが、
母子ともにとても元気です。

出生時体重は124gで今日は218gです。
オッパイも充分でていて飲み方も上手で順調に成長しています。

DSC_1656.jpg

DSC_1644.jpg

1匹だけの仔猫をじっくり観察する機会はそうそうないので、
成長の様子を見られるいいチャンスだと考えています。

仔猫は私が抱くとすごく大きな声で鳴きます。
きっと「ママ〜!たすけて!!たすけて!!!ビィーン!」
と叫んでいるんだと思います。

それが日を追うにつれ鳴き方がトーンダウンしてきました。
「ママ〜!」と一瞬大鳴きモードになるけれど、
すぐに「あっ、ばぁばか〜・・・」と納得(のようのもの)をするのかな〜と思っています。

DSC_1650.jpg

まだお目目は開いていないしお顔もとんがっていて、
どこから見ても『ネズミちゃん』、いやいや『モグラちゃん』?

このネズモグちゃんが可愛い子猫ちゃんに変身するにはもう少し時間がかかりそうです。
あっ、その前に
目の開きかけの『ブス顔』期も乗り越えなければ、ね!



posted by momo at 21:22| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

ミッチ、キャットタワーを買ってもらう

ミッチはある日突然、
「えっと、とりあえずごはんとトイレがあるからいいよね」と寝室に居候的にポイっと入れられ、
本ニャンとしては納得いかないところも多々あったろうと思います。

DSC_1563.jpg

ミッチはとてもいい子なので、たくさん我慢してくれていたんだろうとも思っています。

そんなミッチのもとにやっとキャットタワーが届きました。

DSC_1556.jpg
(今日はユリアが訪問中)

ウチで使っているキャットタワーは『サンエル』という国産のメーカーで、
いろいろなオーダーにも対応してくれます。

(今までの物もそうでしたが)
今回も棚板を『ホワイト』、ポールの材質を『綿ロープ』にして、
棚板の何枚かは縁に立ち上がりをつけた『ベッド仕様』にしてみました。
寝ているときにうっかり落っこちたりしないように、ね!

1本のポールが長いので上り下りがいいトレーニングになり、
結果アンヨの筋力アップになって、
ムキムキなミッチになったりして?!

DSC_1602.jpg

本ニャンは「ボクぅ、草食系男子なのでムキムキとかキョーミないし・・・」と窓辺でチンマリしております。

DSC_1568.jpg

この部屋でミッチが寛いで過ごしてくれたらと願っています。






posted by momo at 16:32| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

結局こうなりました・・・

男の子をケージから開放しようと二部屋確保し、
グーグーとミッチで一部屋、
オレ様ジュセッペが一部屋を使うことにしてずいぶん時間が過ぎました。

どちらの部屋へも うめやマロンが遊びに行き、
男の子たちもハッピー!な様子。

そんな子達を見ていると、
男の子部屋をつくって良かった〜としみじみ思いました。

が、しか〜し、
やはりうまくばかりはいかなかったのでした。

あれは・・・、
1ヶ月ほど前だったでしょうか。

アブラギッシュなグーグーをシャンプーしミッチのいる部屋に戻すと、
グーグーがミッチに小さくシャ〜!とうなったのです。

ミッチはいつもと変わらず穏やかだったのですが、
なおもグーグーがうなるので、
「これは一緒においてはまずい」と判断し、
「親子だから大丈夫だよね〜」とジュセの部屋に連れて行ったのです。

そしたらですね・・・、
ジュセがフ〜!!シャア〜〜!!!とすごい勢いで威嚇し、
その後ミッチに襲いかかろうとしたのです(ブルブル・・・)。

さすがのミッチも応戦態勢に入り、
2匹が(親子なのに・・・)大ジャンプして空中で一騎打ち 的な
緊迫したシーンが繰りひろげられそうになったわけです。

私の頭に、グーグーとジュセッペのマジ喧嘩シーンがフラッシュバックしました。
抜けた毛が部屋中に散らばり床には血痕もポツリポツリあったなぁ・・・。

あんなシーンは二度と見たくないし、どちらも怪我をしたら大変なので、
夢中で止めに入りました。
えぇ、もちろん腕を思いっきり引っ掻かれました。

よく考えたら未去勢の男の子同志で、
部屋を分けてから1ヶ月以上たっているので当然といえば当然な行動ですよね。

そんなわけで、ミッチは今寝室にいます。
ここがミッチの部屋になりました。

DSC_1496.jpg

ここにあったキャットタワーはグーグーの部屋に移動したので、
ミッチはトイレとツメトギとごはんとお水だけしかない部屋の住人になったわけです。
オマケにルームメイトがいます。
主人ですけど・・・。

私はグーグーの部屋に布団を敷いて寝ています。
つまりグーグーにもルームメイトが出来たってわけですね。

そんなミッチのもとにお嫁さん候補のナナちゃんが遊びに来ました。

DSC_1501.jpg
(手前がナナちゃん、ミッチは落ち着かない様子でウロウロ)

DSC_1505.jpg

DSC_1520.jpg

なんとなく腰が引けてる感じがしますが、大丈夫なんでしょうか?
ちょっと心配です・・・。







posted by momo at 17:23| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ミクベビーお引越し完了


先週でミクベビーのお引越しが終わりました。

まず水曜日に女の子の薄ピンクちゃんが千代田区っ子になりました。
お名前は「フクちゃん」。

フク1505724218137.jpg

先日2度目のワクチン接種に臨んだフクちゃんは とってもお利口さんだったので、
主治医の先生にたくさん褒めていただきました。
ママからそのときの様子をお知らせいただき、
私もとても嬉しかったです。

続いて土曜日には、男の子の濃いピンクくんが町田市にお引越し。
お名前は「チロくん」。

チロIMG_1255.JPG
チロくんはとっても元気でおしゃべりで、そして食いしん坊くん。
ママに「ねぇ〜、ごはんはまだぁ〜?!」といつも催促しています。
どれだけ大きくなるのかな〜?
病院に行くのは基本 歩きだとママが言ってたので、程々でお願いね、チロくん!

そして日曜日に女の子の水色ちゃんが川崎にお引越ししました。
「つみれちゃん」というお名前を付けていただきました。
可愛い名前ですね!
つみれちゃんのおうちにはスコティッシュのお兄ちゃんがいます。
初対面は散々だったお二人・・・。
原因はつみれちゃん(泣)。
少しは仲良くなれたでしょうか?

フクちゃん・チロくん・つみれちゃんのご家族様、
この子達をどうぞよろしくお願いいたします。




・・・・・おまけ・・・・・

昨年 福田豊文さんに撮影していただいた15匹の仔猫たちが、
「ほのぼの子ねこ」(山と渓谷社)のカレンダーに掲載していただきました。

DSC_1537.jpg

DSC_1547.jpg

仔猫たち動き回ってしまい6匹で撮れたのも奇跡的でした。

DSC_1553.jpg

4月に掲載していただきましたが、私のお誕生月なんですよ!








続きを読む
posted by momo at 00:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

ミクベビーたち

6月13日生まれの5匹のミクベビーたちは、
うめおばちゃんとナナねぇちゃんと一緒にセミ獲りをしたり、

DSC_1436.jpg

DSC_1438.jpg

グーグーパパの部屋に遊びに行ったりして毎日楽しく過ごしていましたが、

DSC_1468.jpg

DSC_1470.jpg

DSC_1473.jpg

新しいおうちへのお引越しもすでに始まっています。

8月中に、男の子の黄色くんが港区へお引越し。
お名前は「ポンポン」くんです。
ママとおじいちゃんの二人暮らしのおうちの一人息子になりました。
ポンポンくんはとっても元気(元気すぎるとも言う?)な子。
ポンポンくんがたくさんの笑顔を届けられる存在になってくれることを祈っています。

ポンポンくんに続き、女の子の紫ちゃんが板橋っ子になりました。
お名前は「ぶん」ちゃん。
ぶんちゃんのおうちには、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいますが、
1番の仲良しはお姉ちゃんで、一緒にネンネしているそうです。
初めて一緒にネンネしたときは、
「ぶんちゃんをつぶしちゃわないかな・・・」と心配で寝不足になったおねえちゃんですが、
もう慣れたでしょうか?

ポンポンくんとぶんちゃんのご家族様、
この子達をどうぞよろしくお願いいたします。



さて、以前ご紹介した フリーズドライのフードに続き、
今回は トリーツ(おやつ)をご紹介します。

「グリーントライプ」です。

DSC_1446.jpg

犬用となっていますが、猫もぜんぜんOKなフリーズドライのおやつです。

「トライプ」とは、羊や牛・鹿などの反芻(はんすう)動物の胃袋の事。
そのなかで牧草だけを食べて育ち、緑がかった未洗浄のものを「グリーントライプ」と呼びます。

未消化の草の食物繊維も入っているので独特な香り(はっきり言ってクサイ!)がしますが、
そこがいいのか?
これを出すと遠くにいても走って食べにきます。

肉食動物にとって貴重な栄養が詰まった天然の栄養補助食です。
食が細い子や胃腸がデリケートな子に特にオススメ、とのことです。

「フィーラインナチュラル」も「グリーントライプ」も、K9Natural(ケーナインナチュラル)社の製品です。
ご興味のある方は検索してみてくださいね。








posted by momo at 21:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ルルちゃんのボランティア

今回は、2歳になったジュセッペとユリアの娘のルルちゃんのお話です。

ルルDSC_1041.JPG

ルルちゃんは優しいパパとママとおにいちゃんと、
2匹のニャンコと仲良く暮らしています。

そのルルちゃんが、
今年の春からママと一緒にボランティアを始めました!

どんなボランティアかというと、
「ミルクボランティア」です。
「子猫の自宅預かりボランティア」とも言います。







毎年春になると、行政機関には一週間に数頭〜数十頭の仔猫が収容されます。
このなかには授乳や排泄の補助が必要な離乳前の子猫もいて、
スタッフの手が足りない状況になります。
そこで一頭でも多くの命を救うための活動として「ミルクボランティア」を募っています。

どんなことをするのかというと、
・一日6〜10回の授乳
・排泄の補助
・体重測定
などで、一回に1〜3頭の子猫を預かります。
(以上「NPO法人 犬と猫のためのライフボート」からの抜粋です)








以前TVで「ミルクボランティア」のご夫妻の活動の様子をやっていました。
殺処分から子猫を守るため、かなりの数の子猫を預かっていらして、
夜間の授乳で寝る時間もなく、
また体調を崩した子猫への対応で本当に本当に大変で、
でも、「自分たちがやらないと消えてしまう命があるから・・・」と仰っていて、
胸が苦しくなる思いで番組を見た覚えがあります。

私はドメとミッチを人工飼育した経験しかなく、
そのときも排泄は はるひがすべて助けてくれました。
それでも「あの時はたいへんだったな・・・」と今でも思います。

そんなミルクボランティアを始めたママを手伝って、
ルルちゃんも大活躍しています。

ルルDSC_1001.jpg

ルルDSC_0792.jpg

ルルDSC_0166.jpg

どの子猫ちゃんにも優しく対応しているそうです。
3枚目の写真なんか、オシリ舐めてあげてます!

これまで10匹の乳飲み子を立派に育てたルルちゃんママとルルちゃんに、
心からの拍手を送ります。

子猫たちは元気に育ち、
今は里親さんのおうちで幸せに暮らしているそうです。
ほんとうによかったね!

子猫たちのお世話は大変だけれどやりがいがあり、
成長する姿を見ているのは幸せそのものですが、
やはりグッタリ疲れる日もあるそうです。

そんな時は夜寝る前、
ママとルルちゃんは「お互いよくがんばったね〜!」と労わりあうのだとか。

これからも新たな乳飲み子がママとルルちゃんの下にやってくるのでしょう。
お世話は本当に大変だと思います。
どうぞご無理をなさいませんように・・・。
乳飲み子たちの幸せを陰ながらお祈りしております。




・・・・おまけ・・・・

グー部屋・ジュセ部屋に取り付ける予定のペンキハゲハゲのアンティークドアは、
主人が汗みどろになって頑張って、
ペンキをはがしています。

いろいろ試した結果、
剥離材では無理があるとわかり、
電動サンダー(やすり)と電動グラインダー(削り取る感じの機械)を使ってみました。
けっこう取れたのですが仕上がりがデコボコした感じになったので、
今週は電動カンナを使っています。

DSC_1458.jpg
(右手で持っているグリーンの機械が電動カンナです)

さすがカンナ!
素人仕事とは思えないくらい滑らかになりました。

でもカンナをかけられるのは平面部分だけです。
模様のようになっている箇所は手作業しかないのですが、
全部木肌が見えるようにきれいにするとアンティークらしさがなくなる!
なのでこのままでいい!
ということにしました(無理やりです・・・)。

もし今後、
塗装剥がしにチャレンジする予定のある方は、
アドバイスできることがあると思いますのでHPからお問合せくださいませ!
(そんな人はいないだろとわかって書いています。
でもDIYの知識として蓄積した物を誰かに伝えたいおもいはあります)

長かったリフォームもどうにか終わりそうです。
主人には心から感謝しています。
お疲れ様でした!























続きを読む
posted by momo at 16:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

グー部屋・ジュセ部屋、完成まであと一歩

春から計画が始まったグーグーとジュセッペの部屋のリフォームは、
板壁のモールディング施工がやっと終わり、
完成が近づいてきました。

板壁はDIYでやりましたが、
蒸し暑いなか やる気は大幅にダウンしていたので、
いたってシンプなものになりました。

DSC_1415.jpg

出来上がった板壁前に置いたニトリ製ラタンチェアで寛ぐグーグー。

DSC_1413.jpg

このチェアは、
寛ぎスペース兼ツメトギの役目をしています。
代わる代わるここに来てバ〜リバリ!

この部屋は明るく風通しがいいので猫たちに人気です。
この時ははるひも来たので、
見守りのもと、
最近人気の「フィーラインナチュラル」のフリーズドライをトッピングしたごはんをみんなで食べました。

DSC_1421.jpg

DSC_1418.jpg

フリーズドライなので指で簡単に細かくでき、
ドライフードに振りかけてあげるとみんな大喜び。

DSC_1427.jpg




さて、こちらはジュセッペの部屋です。
先日注文していたカップボードが出来上がりました。

DSC_1389.jpg

色・サイズ・扉の仕様など細かい要望にも忠実にこたえてもらい、
設計図や色見本の送付など、
本当に誠実に対応していただきました。

凝った装飾も何箇所にもつけてもらっています。

DSC_1432.jpg

こんなステキな家具が、
「えっ、ほんとにこんなおねだんでいいのデスカ??」
(なぜかガイジンふう・・・)
とビックリするような良心的な価格で作ってもらえたんです。

製作は『注文家具工房TGIFの高橋さん』です。

オリジナル家具をお考えの方は是非相談してみてくださいね。

「ボクの部屋に来たけりゃ来てもいいよ!」
と、ちょっと偉そうに言ってるジュセッペ。

DSC_1403.jpg

今日はウメが訪問中。

でもグーグーの部屋よりだんぜん人気がないんです・・・。
ジュセの『オレ様』っぷりが鼻につくからかな〜?


このリフォームは、ドアの交換が終われば終了です。
ドアは、なんとビックリなアンティークドア!

DSC_1428.jpg

「なっ、なんだんだ、これは〜!?」
これは主人の叫びです・・・。

アンティークだけあって(いやいや、いくらアンティークといっても)、とってもボロイです。
いえ、タダで貰ってきたわけではないんですよ、これでも。

アンティークだけあって(あえてしつこく言う)こんな金具もついてます!

DSC_1430.jpg

DSC_1431.jpg

これを取り付けるのは主人じゃ無理(当たり前!)なので、
引き受けてくれる建具屋さんをやっとやっと探しました。

建具屋さんは、建具を依頼されて作り、
それを取り付けるのが本来の仕事とのことで、
ましてやアンティークドアの取り付なんて
「あ〜、ウチではそういうのやってないんで」と何軒も断られましたが、
以前来てもらったことのある建具屋さんが
「う〜ん・・・、どうだろうな〜・・・」といいながら引き受けてくれました。
感謝・・・。

ペンキのハゲバゲがみすぼらしすぎるので、
「剥離材」というものでペンキ剥がしをするかもしれませんが、
とても大変なのだそうです(HCのペンキ担当者に聞いた)。

今後のことを考えると憂鬱になるのでとりあえず寝ます。










続きを読む
posted by momo at 01:30| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ギュス太くん、宇宙船にのる!?


グーグーとイリスちゃんの息子のギュスターブくん(通称ギュス太くん)は、
お出かけするとき(まぁほぼ動物病院ですけどね・・・)宇宙船にのって行きます!

ギュスターブ!cid_DB8B3822-949B-4185-89E2-30DCBE8DF19B.jpg

只今真剣に運転中!なのか・・・?

なーんてね、
実はこれリュックです。

ギュスターブ!cid_8A545118-B0EB-440E-9994-AA573441F398.jpg

フード難民だったギュス太くんですが、
今では「そんなこと あったっけ〜?」ってくらい完食しているらしく、
それに伴い体重も順調に増加し、
持つタイプのキャリーケースでは移動が厳しくなった為、
ママがこんなステキなリュックを買ってくれました。

白いボディにグレーの猫、
とってもいい感じですね!
これで病院にもゴキゲンでいけるかな〜?


体重の話になったので新たな情報を一つ。

今まで一番体格がいい(つまり体重がある)のは、
ユリアのおにいちゃんのルークくんだったと思います。
ルークくんママも「ウチの子が一番おデブなのね・・・」といってましたが、

この度ジュセッペとはるひの最初の子のジャックくんが、
8キロになりました!

ジャックくんはお散歩もしているしおにいちゃんのルイスくんともよく遊んでいるので
この8キロは筋肉なんだよねっ?!

8キロ!cid_image007_jpg@01D30EEEジャック.jpg

お顔がおにいちゃんのルイスくんの4倍ほどあるように見えますが、
こ、これは、えっと、
遠近法によるもの、です(きっぱり!)


posted by momo at 23:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村