2017年12月02日

週末の過ごし方

よく見学のお客様に、
「猫ちゃんがたくさんいると毎日幸せですね。
でも旅行にはなかなかいけないでしょう?」と聞かれます。

そうですね。
猫たちのお世話のほかに出産もあるので、
確かに旅行へは行けないですね。

でもご心配には及びません。
私はバリバリのインドア派。
旅行に行きたいとは思わないんです。
「え〜、信じられない!」と何度言われたことか・・・。

私が好きなのは、
車でチャっと行って、その辺でごはんを食べ、その辺をブラブラして、
家に帰りゆっくりするすること、
なんて安上がりなんでしょう。

そんな私の『近頃のお気に入りな週末の過ごし方』は、
星乃珈琲のモーニングを食べ、近くの大き目の公園に行ってイベントを見物し、
公園内をウォーキングするというもの。

星乃珈琲のモーニングは「フレンチモーニング」がお気に入りです。

hoshino-coffee-blog20170730-101[1].jpg

これにコーヒーが付いて600円(だった気がする)。

公園のイベントはドッグショートかもあるけれど、フリマが開催されていることが多いので、
見て歩くのも楽しいです。

先日は手作り雑貨のブースでクリスマス飾りを買いました。

DSC_1997.jpg

オマケでもらった『G』も一緒にジュセッペの部屋に飾っています。
(ジュセッペの英語表記は Giuseppe なので)

この飾りがいつも部屋の床に転がっている事から想像するに、
ジュセッペはこれが大好きで、いつも振り回して遊んでいるようです。

最近この飾りのほかにもジュセの部屋に増えたものといえば、これ。

DSC_1968.jpg

せっかく小鳥がいるのに、ジュセは全く興味を示しません。
高いところにいるからね・・・。

DSC_1967.jpg

ミクベビーは明日かあさってには目が開きそうです。
開いたらご紹介いたします!












posted by momo at 21:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

ミッチ、パパになる!

毎日こーんなふうに気ままに過ごしているミッチですが、

DSC_2038.jpg

DSC_2049.jpg

DSC_2046.jpg

この度めでたくパパになりました!
「あら まぁ ナナちゃん、幼な妻(今この言葉って存在する?)じゃーないの!」

って、ちがうんです。

お相手はミクちゃん。
ミクちゃんは6月にグーグーの仔猫を産んでいるので、
早すぎる2回目の出産です。

管理不足は重々わかっています・・・。
ミクちゃんとミクちゃんの親元さんには本当に申し訳ない気持ちでいます。
ごめんなさい。

出産は11月23日でした。
ミクちゃんは今回も5匹の元気な仔猫を生んでくれました。
5匹とも男の子。
100~110gで生まれて、今日の体重は195~220g。
オッパイも充分出ていてどの子もコロコロに太っています。

DSC_2013.jpg

DSC_2017.jpg

DSC_2019.jpg

ケージから出して仔猫だけ撮影してみました。

DSC_2028.jpg

「アタシの仔猫ちゃんをどうする気?!」

DSC_2032.jpg

と、すぐにミクママがやって来たのでケージに戻しました。

あと少ししたら目も開きそうです。
そうしたらミッチパパにも会いに行こうね。

もう一匹のミッチのお嫁さん候補のノンちゃん(3ヶ月)は、
ナナちゃんに負けないお転婆さん。

キャットタワーのてっぺんが定位置です。

DSC_2005.jpg

DSC_2004.jpg

ノンちゃんもまだミッチに会っていません。
良い時機に一度ご対面してみようね!









posted by momo at 22:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

今年も残り僅かになりましたが、Nから始まる名前のご紹介です

今年も残すところ40日ほどになりましたが、
まだこれから産まれる仔猫ちゃんもいるかもしれないし、

ということでNから始まる名前をいくつかご紹介します。

もうすでにご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、
一応説明させていただくと、

シャルトリューには生まれた年によりアルファベットの1字が指定され、
仔猫の誕生年のアルファベットで始まる名前をつける習慣があるとのことです。

すべてのアルファベットを使うわけではなく、
K,Q,W,X,Y,Zは除くとされています。
その理由は、機会があったらご存知の方に聞いてみてお知らせいたしますね。
この方法はシャルトリューだけでなく、ヨーロッパで猫の名前をつける際に使われると聞いたこともあります。
その法則でいくと、今年はNから始まる名前となるわけなんです。

少し前にミルウくんのママと話していた時名前の話になり、
ミルウくんは日本語で言うとどんな意味になるのか聞いてみたら、
『ちょっと古臭い名前で、日本語ならミケやタマってところ』と教えてもらいました。

image1.JPG
(いきだおれのミルウくん、あるいはタマ)

ミルウくんのママはフランスにお住まいになっていたこともあるとのことで、
それならと、今年のNから始まるフランス語の名前を聞いてみたところ、
いくつか教えてもらいました。
スペルも教えてくださるそうなので、気に入った名前があったら是非ご利用ください。

・男の子名
ニコル・ニコラ・ナポレオン・ナタン・ノア・ノエ

・女の子名
ニコル・ナタリ・ニーナ・ニコレット・ナディーヌ・ノラ

この名前シリーズは来年も続く予定です。
来年はOから始まる名前になりますので、また教えてもらってご案内できたらと思っています。

ユリアベビーはオーナーさまご熟考の結果『シャネル』ちゃんとなりました。
Nから始まる名前にこだわりたい気持ちもあったそうですが、
スペルにNも入っているし、ということで決定したそうです。

そのシャネルちゃんは1度も失敗することなく(私がトレーニングしたわけでもなく・・・)
トイレを完璧に使いこなしています。
お利口ちゃんです。
今のお気に入りのオモチャは、

DSC_1958.jpg

ガムテの丸まったの、という庶民派・・・。
今はウチにいるからね。
これでお引越しをしたらお上品ニャンコになるはずなのでどうぞご心配なく、オーナーさま。



・・・・・おまけ・・・・・

最近のグーグー

DSC_1920.jpg

DSC_1925.jpg

私はグーグー部屋に居候しています。
グーグーは寝るときいつも、グルグルいいながら私の顔をザ〜リザリと愛情こめて舐めてくれます。

猫同士舐めあっている姿を見ると とっても気持ちよさそうですよね。
でもそれは多分毛皮で守られているからだと思います。

もしかしたらニンゲンでもピッチピチのお肌の人だったら
「痛気持ちいい〜!」ってことになるかもしれませんが、
こちとらガッピガピのモロモロ肌。
ザ〜リザリ舐められると痛くてたまりません。

布団のなかで寝るまでの間好きな本を読むのは至福のひと時で、
一日で一番好きな時間だったのですが、
今ではグーグーとの攻防戦でそれどころじゃない時間になってます。

というわけで、ちょっと悲しい居候なのでした。















posted by momo at 16:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村