2017年02月17日

もう北風には負けない♪

ニャンコの外出時(ほとんどが動物病院だとは思いますが)、
ビュービュー北風が吹いていたりすごく冷え込んでいたら、
キャリーケースのなかのニャンコは寒いですよね。

そんなことを思いつつ5年もたってしまったのですが、
この度やっとキャリーケースカバーを作りました。
じゃ〜ん!

DSC_0482.jpg

「北風にも負けない」と謳っているからにはボア付きじゃなきゃね。
ちゃ〜んと付いてますよ!

DSC_0485.jpg

なんとこのボア、使わなくなったボアシーツを利用してます。
エコでしょ!?

一番めんどくさいのは「持ち手」部分のくりぬき。

DSC_0483.jpg

補強もかねてリボンをぐるりと縫い付けました。

両端っこに付いてる赤いリボンは、

DSC_0486.jpg

DSC_0488.jpg

カバーを取り外す時に掴んで持ち上げると、
スムーズに外せるように工夫したところ!

今日このカバーを初めて使ったのですが、春のような暖かさで全く必要なかったですね・・・。
ザンネンムネン。

でも明日明後日はものすごーく寒くなるとか。
寒いのは嫌だけど寒くなってほしい!



ところで先日のバレンタインデーに、
ミッチの弟のドメとドメママからチョコレートが届きました。

DSC_0494.jpg

DSC_0497.jpg

細長いのはオレンジピール、葉っぱ型はミント、ハートはラムレーズン入りホワイトチョコ。
どれもすごくおいしいかったのですが、
田舎に住んでいるのでお店の知識もなく、
たまたま読んでいた誰かのブログで とても有名なチョコレート専門店だと知りました。

そのブログではハート型のホワイトチョコのことを思い入れたっぷりに書いてあったのに、
私は知らないので「おいしかったです〜」しかお礼のメールに書かなかったな・・・。

オーナー様からいただくお菓子とかもすごくおいしいのに、
知らないために「おいしかったです〜」しか言ってなかったな・・・。

みなさま、どうぞお許しくださいね。




posted by momo at 21:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

マイナスから始まる一日

先日 図書館で見つけたこの本。
『みんなの家事ブック』本多さおりの「家事がしやすい」部屋探訪。

DSC_0459.jpg

監修者の本多さおりさんは、整理収納コンサルタント。
個人宅を訪問し整理収納サービスを行うのがお仕事なのですが、
この本ではお仕事でおじゃましたお宅で「なるほど!」と感じた家事のアイデアを紹介しています。

収納や整理、物を減らすことに関する本はたくさん出版されていますが、
私にはこの本はとても読みやすく、参考になるヒントが満載でした。

なかでも「マイナスから始めない」という一文が印象に残っています。
外出から帰った時や朝起きた時、
「あ〜ぁ・・・」とがっかりする状況に部屋をしておかない、

つまり外出前や寝る前に、
キッチンならちょっと頑張って洗い物をしてしまう(または思い切って食洗機を買う?)、
リビングなら出しっぱなしの物を定位置に置くか仕舞って、
気持ちよく次の家事に取りかかれるようにする、ということ。

散らかった部屋での家事は「マイナスからのスタート」になり、
やる気が大幅にダウンするのだそうです。

これを読んだ私はいたく納得して、
清清しい一日が始められるように、寝る前に頑張って部屋を片付けることにしました。

そして事件は起きた!

DSC_0435.jpg

まぁね、
トイレ砂が散らばってたり、ベタベタの足跡だらけのことはよくありましたよ。
でも、
この荒れよう・・・。
まさに「マイナスから始まる一日」そのものです。

これは数日前から始まった「真夜中の大運動会」が、
日々激しくなっているからでしょうね。

日中でもこんなに活発に、楽しく、激しく遊んでいる仔猫たち。

DSC_0456.jpg

DSC_0442.jpg

DSC_0458.jpg

DSC_0436.jpg

これが夜になると ものすごーくヒートアップするのです。

よく見学やお迎えのお客様から、
「仔猫ちゃんがいなくなるとさみしくなるでしょう?」とお優しい質問をいただきますが、
「いえいえ、そうでもないですから大丈夫ですよ、ご心配なく」
と答えているのはこんな理由なのでした。

今月下旬から、オーナー様予定の方が仔猫たちに会いに来てくださいます。
ご家族の一員となる仔猫ですから、
じっくり相性を見極めていただけたらと思っています。

最後にママと仔猫の姿をご覧くださいね!

DSC_0460.jpg

DSC_0461.jpg

DSC_0430.jpg
最後の1枚は「おばちゃんと仔猫」でした!!






posted by momo at 22:32| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

CATさん来訪♪

昨日 人気ブログ「まんまるMargaux!」の管理人CATさんが、
仔猫の撮影に我が家にお出でくださいました。

マルゴーくんブログはこちら

CATさんは、7月に吉祥寺のギャラリーでご友人たちと「ネコにまつわるグループ展」をされるそうで、
そこに「猫写真」を出展する予定だそうです。
その中に、ウチの仔猫の写真も加えていただけるかも(キャッ!)

このグループ展には、プロのイラストレーターさんやハンドメイド作家さん
(フェルト人形やレジンのアクセサリーなど)も参加されるそうですが、
すべてブログつながりの猫友さんなんだとか。

ブログでのお付き合いからこんなつながりが生まれるなんて、
とてもステキなことですね。

マルゴーくんはうちのモモと親戚関係のニャンコちゃんですが、
(マルちゃんのパパとモモのおじいちゃんが兄弟だとか)
血縁関係だけでなく、おトイレ関係もありました!

DSC_0425.jpg

ユナイテッドペッツ「ヴィシィ」のパステルライトブルーです。
マルちゃんのトイレと色も一緒!

このトイレで7キロ超のマルちゃんがちょんもりと用を足すところを想像すると、
なんか可愛いな〜。

CATさんはブログからもわかるように、
写真がお上手なだけではなく、優しくて知的な方ですが、
お土産のセレクトも可愛いのです。
せっかくの可愛いお土産なので、仔猫も一緒に記念撮影をしてみました。

DSC_0387.jpg

DSC_0417.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0421.jpg

CATさん、どうもありがとうございました。
これからも「まんまるMargaux!」ブログの大ファンです!!








posted by momo at 21:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ランキングに参加してます ポチっとしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村